SSブログ

甘平 -みかん- [食べ物・飲み物]

甘平とは、みかんの種類で、
「西の香」に「ポンカン」を交配して生まれたもの。

「西の香」は聞いた事も食べた事もない。
「ポンカン」は聞いた事も食べた事もあるけど、
味は覚えていない。

甘平も聞いた事も食べた事もなかったけど、
ある日、スーパーに売られているのを見た。

黒板に、みかんの甘さ・酸っぱさ、皮の硬さ・柔らかさの
図形が描かれてて、甘平は、
甘くて皮が柔らかいところに位置してた。

結構な値段やったので、どんだけ甘いんやろうと
試しに買ってみた。

甘平 -みかん-.jpg

普通のみかんより一回り大きい感じ。
皮は確かに薄くて剥きにくい。

味は、自分が食べたものは、あっまーってな感じでなく、
まぁ、甘いかな、ってなぐらいやってんけど、
つぶつぶの身が大きくて、水分を取ってると言うよりは、
ちゃんと噛みしめて食べてる感があった。

グレープフルーツの触感に似てる。
ほんで、甘い、みたいな。

果物もいろいろと農家さんが考えて交配して、
糖度を上げて売れるよう努力してるけど、
みかんの交配で、いろんな種類があるなんて、
知らんかった。

次は「紅まどんな」を食べてみたい。










nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ミィ

甘平は知りませんでした。
紅まどんな、最近聞きますね。
私も食べてみたいです。
by ミィ (2020-01-27 22:23) 

ぷち

ミィさん

冬と言えば、こたつでみかん。
今、そんな光景もないかもしれないですね。
by ぷち (2020-01-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。