SSブログ

うるう年 [出来事]

今日は2月29日。
なので、今年はうるう年。

普段は28日しかない。
でも、今年は29日まである。

すごーい!1日多い!!とは思わへん。
2月29日に生まれた人なら、大切な日やけど、
私は、末尾が30日でも31日でも、
もちろん29日でも、ふーんって感じ。

冷めてるんかな。

うるう年は、季節のズレを補正する為の1日、との事。
でも、今は世界各国が異常気象で、今季の日本は暖冬。

日本は昔のような四季が薄れてる。
ある年は、秋がなくて暖かいまま急に寒くなったり。
夏も永遠と思えるほどの猛暑日が続いたり。

季節はあるけど、そのズレよりも、
四季折々と言える季節そのものを取り戻せる為の1日があればいいな。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

ミィ

うるう年、私もあまり意識して過ごした事ないです。
誕生日の人とかは、ちょっと複雑な気持ちでしょうね。
今年は冬らしさがほとんどないうちに、春になってしまいましたね。
by ミィ (2020-02-29 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、最近、四季らしい感じ、薄れてやすね。
やはり昔のような、はっきりとした四季がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 12:41) 

ぷち

ミィさん

小さい頃は、うるう年の誕生日は複雑かもしれないですが、
大人になったら、嬉しいかもしれないですね。
今日もポカポカ陽気でコート着てるのが恥ずかしくなりました。


ぼんぼちぼちぼちさん

小さい頃は、今のようにヒートテックみたいなものもなく、
今に比べ、服も薄着であの寒い冬をよく耐えていたなと思います。

by ぷち (2020-03-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。