SSブログ

指紋認証 [出来事]

親指を怪我したので、絆創膏を貼った。
何も思わず、スマホの指紋認証をしたら、
全く反応せず。

あっ、そっか。
絆創膏を貼ってるからか。
気づいて絆創膏を取り、再度、指紋認証をしたら、
全く反応せず。

えっ??何で?
こういう形でスマホって潰れていくんかなと思って
親指を見たら。

指紋は確かにある。
ツルツルに消えて無くなった訳ではない。

ただ、絆創膏して手洗いしてを続けてたから、
親指がふやけてた。
ちょっと白くなってた。

もしかしたら、
指紋も水分含んで2倍ぐらいになってたかもしれへん。

こういうのでは、認証してくれへんねんやと思った。
頑張っていろんな角度を試したり、
強く押してみたりしたら、何とか認証してくれた。

もしもの時を考え、
他の指も登録しておかなあかんなと思った。

nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

kame

指紋認証があった時、左右で6本の指の指紋登録をしてました。

by kame (2020-06-27 22:30) 

ぷち

kameさん

それぐらいやってても損はないですよね。
登録可能な限り、やってみようと思いました。
by ぷち (2020-06-28 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

指紋認証って、こういう時に不便でやすよね。
あっしは、口座のある銀行で「指紋認証にしておいてその指を怪我した場合、暗証番号で入ることはできるのですか?」って質問したことがありやす。
答えは「暗証番号でも大丈夫です」でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 22:41) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

指紋以外に、別の解除方法を設けておくべきですね。
顔認証もマスクしてたら、認証してくれないと、TVでやってました。

by ぷち (2020-06-29 19:37) 

hitomin

スマホの指紋認証も日数が経つと解除できなくなって
結局パスワード入れたりするけど、あれってなんなんでしょうね?
スマホやりすぎて指紋がスベスベになるのかな?笑
by hitomin (2020-07-04 16:35) 

ぷち

hitominさん

そんな事になるんですか!?
私は、指紋認証失敗したらすぐにパスワードとかはありますが、
日数たって解除できなくなるとかは、怖いですね。
もしかして、スマホやりすぎて、指紋が消えていってるとか。笑
by ぷち (2020-07-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。