SSブログ

素敵な日本人 -東野圭吾- [本]

一人娘の結婚を案じる父に、
娘は雛人形を指差して大丈夫という。
そこには亡き妻の秘密が。

独身女性のエリーが
疑似子育て体験用赤ちゃんロボットを借りたところ。

世にも珍しい青色の猫。
多くの人間が繁殖を目論むが。

日本人に馴染み深い四季折々の行事を題材にした4編と、
異色のミステリ5編を収録。

**************************************

めちゃくちゃ面白かった。
短編集やから、読むのが遅い私でもあっちゅう間に読めた。

短編やのに、殺人が起こり、犯人が捕まり、
どうやってその犯人に行きついたか。

そこまでが、ちゃんと面白く描かれてる事に、
この作家のすごさを感じた。

1話目の「正月の決意」なんて、
殺人事件かと思いきや、
その解決に至るまでの人間模様が描かれてて、
最後はその人間の反面教師で救われるみたいな。

これは、是非、本なんて読んだことないとか、
ずっと本から離れてて、何を読んだらいいかとか、
でも、本を読みたい人にオススメ。

面白いだけじゃなく、勇気が出たり、感動したり。
サクッと読めて、いい本に出会えた。





素敵な日本人 (光文社文庫)

素敵な日本人 (光文社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 文庫


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

向日葵

ちょっと読んでみたくなる素敵な紹介文ですね。
手元に10冊以上読みたい本があるので、何時になるやら。。
by 向日葵 (2020-06-29 02:47) 

ぷち

向日葵さん

未読が10冊以上も手元にあるなら、今年は無理じゃないですか。
でも、忙しければ、なかなか読書に時間はまわらないですよね。
読書に時間が取れる日がきますように。
by ぷち (2020-06-29 19:35) 

hitomin

東野圭吾大好きで…でも最近読んでないです
これ絶対読んでみます‼︎短編集っていうのよいいね(^-^)v
by hitomin (2020-07-04 16:33) 

ぷち

hitominさん

私も読みやすくて大好きなんです。
これもオススメです。短編集でも1話1話内容濃いです。
by ぷち (2020-07-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。