SSブログ

化学反応 [出来事]

お盆休み中に、これまたチーズケーキを作った。
今度は、上にオレンジゼリーを乗っけてみた。

チーズケーキ01.jpg

チーズケーキが完成後、
100%のオレンジジュースにゼラチンを加え、
再度、チーズケーキにかけて冷やしたら出来上がる、
超簡単な足し算。

チーズケーキ02.jpg

ただ、このオレンジゼリーのレシピに、
砂糖10gを入れるとあった。

チーズケーキはイメージ、甘酸っぱいし、
10gぐらいと思って、砂糖はしょった。

ほんならビックリ。
全体で食べると美味しいねんけど、
オレンジゼリーだけ食べると、めちゃくちゃ苦みが出てた。

えっ!!
余った100%のジュース飲んだら美味しかったのに、
ゼリーにしたら苦みしか残らんの?と思った。

あと、ボウルにクリームチーズを入れたけど、
もう一つ大きなボウルに移し替え、
そのボウルに、クリームチーズがちょっと残ってたけど、
洗わずに生クリームを入れて、泡立てはじめた。

ほんなら、いい感じで生クリームがツンとなってきた頃、
ふと目を離したら、生クリームが分離しはじめた。

もしかして、クリームチーズが残ってたから、
生クリームと合わさって分離したとか。

そのおかげで、クリームチーズに泡立てた生クリームを
加えたけど、ふんわりすることはなく、
出来上がりも、気持ち柔らかかった。

チーズケーキ作りに慣れてきて、適当な性格が発揮し、
こんな事になるなんて。
レシピ通り忠実に作るって大事やなと思った。

チーズケーキ03.jpg

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

ミィ

夏らしくておいしそうなチーズケーキですね^^
お菓子作りは普通の料理以上に繊細な部分もありますね。
生クリームやメレンゲなど、ボウルに少しでも油分が
残ってたりするとうまくいかなかったり。
簡単なフルーチェでも、先に冷蔵庫で冷やしちゃったら
牛乳入れてもかたまらなかった事が。
あれは常温っていう所がポイントみたいです。

by ミィ (2020-08-20 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜お菓子って、おかずと違ってレシピ通りにきちんと作らなければいけないって聞きやすが、こういうことになるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-21 21:00) 

ぷち

ミィさん

お菓子作り、繊細なんですね。
普段は作らないので、ちょっとぐらい大丈夫やろって気持ちで、
やってしまいました。
フルーチェなんて、目をつぶってても作れる簡単なお菓子と
思ってましたが、常温は知りませんでした。
冷蔵庫に入れただけで、あのプルプルが出ないなんて。


ぼんぼちぼちぼちさん

料理と同じで、お菓子も適当に作って、こんな事になりました。
確かにお菓子は、空気を切るように混ぜるとか、
八分目ぐらいとか、例えの表現が多い気がします。

by ぷち (2020-08-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。