SSブログ

いきものがたり -嵯峨嵐山文華館- [美術・芸術]

福田美術館から目と鼻の先にあることを知り、
こちらもお出かけしてきた。

嵯峨嵐山文華館.jpg嵯峨嵐山文華館02.jpg


十二支になったいきものと、
なれなかった猫たち。

今までは、画と説明文があり、説明文を見ながら、
へー、そうなんや、なんて思いながら画を観てた。

でも、この展覧会は違うかった。
画も画家もすごいと思うねんけど、
画と切り離された説明文が面白くて、感心した。

ヒツジ
一生伸び続ける角。

トリ
ニワトリは眼球だけを動かすことができない為、
首を動かして周りを見る。

イノシシ
十二支最後の動物はイノシシで日本だけ。
他国は豚が最後にくる。

のように、画の内容ではなく、
十二支の事を説明してくれてる。

十二支になれなかった猫では、
十二支の順番を決めるという神様のお触れが出た際、
日時を聞きもらした猫にネズミが嘘を教え、
参加できなかったという逸話がある。
猫がネズミを追い回すのはそのためだと言われている。

全然知らんかった。
まさに逸話。

こういう面白い説明文がいっぱい掲載されてた。
気づいたら、説明文を読んで画を見ず、
次に進んでる自分がおった。

もちろん、戻って画もちゃんと観た。
でも、こういう展覧会もいいなと思った。

めちゃくちゃ楽しめた。

百人一首の歴史にまつわる常設展もあり、
もっと学校で習った百人一首を
覚えておけばよかったと思った。

百人一首.jpg

いきものがたり -嵯峨嵐山文華館-.jpg


【嵯峨嵐山文華館のサイト】
http://www.samac.jp/







nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

嵯峨嵐山文華館、ロゴマークが素晴らしく素敵なデザインでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 14:27) 

ミィ

干支の逸話面白いですね。
猫は干支になってほしかったです。
by ミィ (2020-10-07 16:53) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

左の方の遠目に観る方が、
風が流れてる感じに見えて素敵です。


ミィさん

ブログの掲載ははしょりましたが、
ウサギのお月さんの話も感動しました。
イヌ年があるので、ネコ年も違和感ないですよね。

by ぷち (2020-10-08 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。