SSブログ

デンマーク・デザイン -神戸ファッション美術館- [美術・芸術]

ファッションをテーマにした日本初の美術館。
いろんな美術館があって、
いろんな展示会が開催されてるなと思った。

神戸ファッション美術館01.jpg

家具屋さんや、雑貨屋さんは見てて楽しいから、
ここもきっと楽しいやろうなと行ってきた。

神戸ファッション美術館02.jpg神戸ファッション美術館03.jpg


椅子は椅子でも、手すりが他と同じ木ではなく、
ベルトみたいな革が付けられてて、
それだけでも、オシャレやなーと思った。

手に馴染みそうやし、肘の骨に当たって痛いとか
ならなさそうやし、すごいひらめきやと思った。

陶器は白いねんけど、全体的に青白く、
絵付けも青色で、でもそれが、
見れば見るほど透明感があって、美しかった。

照明は、とんでもないデザインでもオシャレ。
部屋の間取りやテーブル、椅子、床がシンプルでも、
照明1つで雰囲気がガラリと変わる。

何十年も前のデザインでも、古いとは思わず、
いつまでも、かっこいいと思えるってすごいなと思った。

グッズ売り場は小規模やけど、
そこにもさりげなく、椅子が展示されてた。

デンマーク・デザイン01.jpgデンマーク・デザイン02.jpg


あと、ここはコシノヒロコ氏が名誉館長で、
コレクション作品、アート作品が展示されてて、
それもかっこよかった。

コシノヒロコ02.jpgコシノヒロコ01.jpg



デンマーク・デザイン03.jpg

【神戸ファッション美術館のサイト】
https://www.fashionmuseum.or.jp/special/20200919/

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ファッション美術館、いいなあ!
近ければ迷わず行ってるところでやす。
ファッション大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-18 09:57) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

おもしろかったです。これは特別展でしたけど、
ハイブランドの昔の洋服も小さく展示されてて、
見ごたえがありました。

by ぷち (2020-10-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。