SSブログ

ホットケーキ [食べ物・飲み物]

王道のホットケーキを作ってみた。

ホットケーキミックスの裏面に書いてある
作り方そのまんまで。

ホットケーキミックスに、
牛乳と卵を入れて混ぜて焼くだけ。

フライパンを熱し、一瞬冷やして弱火で焼く。
高い位置から流し込むのがいいらしい。

ホットケーキ01.jpg

プツプツと生地に穴が出てきたら、
裏返すタイミング。

プツプツがあんまり出てこんかったけど、
裏返してみた。
ほんなら、まぁまぁ焦げてた。

ホットケーキ02.jpg

裏面も焼いて、こんがり焦げ目がついてたから、
バターとハチミツをかけて出来上がり。

ホットケーキ03.jpg

食べてみると、厚みがあるだけにふわふわ、
と言いたいところやけど、パサパサしてた。

書かれてある作り方で作ったのに、
こんな事になるなんて。

ホットケーキ作りがこうも難しいとは思わへんかった。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ミィ

ホットケーキは大好きでよく作ります。
面倒だけど、メレンゲ泡立てて弱火でじっくり焼くと
ふわっふわになります。
あとは溶かしバターをいれて作ると厚みはでないけど
しっとりしてすごく美味しいです^^
あとは、ちょっと高級なミックス粉を使うと
そのまま作っても美味しかったりしますよ。
by ミィ (2021-01-10 17:18) 

ぷち

ミィさん

メレンゲの泡立てや溶かしバターを入れるなんて、
作るよりも、ミィさんの作ったホットケーキを食べたいぐらいです。
いろんなアレンジがあるんですね。
しかも、アレンジだけじゃなく、いろんなミックス粉も使われてて、
ほんと大好きなんですね。
勉強になりました。
by ぷち (2021-01-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。