SSブログ

味噌作り [食べ物・飲み物]

味噌作りキットを購入した。
味噌は美味しいから、なんぼあってもいいし。

味噌作りに必要なものが揃っていて、
こっちは調理器具を用意するだけ。

味噌作り01.jpg

2020年10月15日、味噌作りを開始した。
まず、大豆を水に付けて、一晩ふやかしておく。

味噌作り02.jpg味噌作り03.jpg


翌日、大豆を見るとふやけてでかくなってた。
色艶も変わってるし、水だけでこんなに変わるなんて。

味噌作り04.jpg味噌作り05.jpg


その大豆を水切りして、たっぷりの水で茹でていく。
沸騰してアクが出てきたら取り、
お湯が減ったら足して、また沸騰させてアクを取る、
の繰り返し。

味噌作り06.jpg

茹でて湯気が出てきた時、きなこの香りがした。
さすが大豆やと思った。

これを数時間行い、大豆が柔らかくなったら、
火を止めて1時間ほど蒸らす。
蒸らし終わったら大豆を湯切りして、粗熱を取る。

味噌作り07.jpg

その間に、麹に塩を混ぜてよく揉みほぐして、
塩切り麹を作る。

味噌作り08.jpg味噌作り09.jpg



粗熱が取れた大豆を、ビニール袋に入れて、
ひたすら揉み込むようにして潰す。

味噌作り10.jpg味噌作り11.jpg


そこに、さっき作った塩切り麹を入れる。
均一になるように混ぜ合わせる。

味噌作り12.jpg

味噌ダネを空気を抜きながら丸めて、
何個も作る。

味噌作り13.jpg

それを壷に空気を抜きながら、
押し付けるように入れていく。

味噌作り14.jpg

ほんでラップして蓋をして完成。
これで1年間保管する。

味噌作り15.jpg

今年の10月がめちゃくちゃ楽しみや。




nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

ミィ

味噌を作ろうと思うのがすごいです。
一年間寝かせるとは!
10月の完成の記事、私も楽しみに待ってます^^
by ミィ (2021-01-27 20:27) 

ぷち

ミィさん

調味料の中で2番目に味噌が好きなので。
失敗せず美味しく出来上がってますように。
by ぷち (2021-01-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。