SSブログ

雲行き [出来事]

関西も梅雨明けし、蒸し暑さも本格的に。
ほんで局地的な豪雨。

今日も夕立がすごかった。
空を見ると雲行きが怪しい。

でも、空全体ではない。
色の悪い雲が一部分にあり、ちょっとずつ移動してる。
それ以外は青空まではいかんでも、どんよりした曇りって感じ。

雲行きを撮ってみた。
有名な水墨画の作品かと思うぐらい訴え感が強い。

雲行き.jpg

今は天気予報のアプリも充実してて、
何時ごろどのくらい降るみたいな、
雨雲レーダーがちゃんと教えてくれる。

ゴロゴロ。
まずは雷が鳴り出した。

風向きも急に変わって、
雨がどばーっと降ってきた。

雨さえ降らんかったら、
涼しい風が入ってきて最高やってんけど、
雨も一緒に入ってくるもんやから。

でも、今日は30分もしないうちに雨は止んで、
ピタッと無風に。
そっから猛烈な蒸し暑さ。

これから、こんな気候が続くねんなと思ったら、
蒸し暑さだけなら、何とかして対策して耐えるとして、
豪雨の異常さは避難しかないから、
こればっかりは怖さがある。

これからは台風もあるし、
熱中症やコロナも今まで通り気をつけないといけない。

そう言えば、オリンピックもある。
楽しめるんかな。







nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ミィ

真っ黒な嫌な雲ですね。
こんな雲を見たらすぐに避難しないと
あっという間にずぶ濡れになりますね。
by ミィ (2021-07-19 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

雲、仰る通り水墨画みたいでやすね。
最近はスコールみたいな夕立が多いから、晴れてるからって、うっかり洗濯物干して外出できないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 13:25) 

ぷち

ミィさん

あんなに晴れてたのに気づいたら大雨、
ってのが普通になりましたもんね。
困った気候です。


ぼんぼちぼちぼちさん

雲ってきてからの雨がめちゃくちゃ早い気がします。
確かに、天気予報は晴れでも夕立にあたれば、
洗濯物はベトベトですね。

by ぷち (2021-07-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。