SSブログ

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~ [DVD・映画・舞台]

1980年に韓国で起きた光州事件での
ドイツ人記者と韓国人タクシー運転手の実話。

ソウルで11歳の娘を一人で育てながら
タクシー運転手をしているマンソプは、
大金に目がくらみドイツ人記者ピーターを乗せて光州に向かう。

マンソプの機転で見事に検問をくぐり抜け二人は光州に入るが、
ピーターは「危険だからソウルに戻ろう」
と言うマンソプの言葉を聞かず、撮影を始め・・・。

           YAHOO!映画のあらすじより

**************************************

光州事件を知らなかった。
しかも大昔の話でもない。

見始めのコミカルな感じを考えると、
終盤こんな展開になるとは思わへんかった。

武器を持たない一般市民を軍が銃や暴力で押さえつけ、
嘘の情報を流すなんて信じられない。

ドイツ人記者の記録が世界中に広まらなかったらと
思ったら恐ろしい。

タクシー運転手が命がけでソウルまで送り届けるが、
それまでの光州市民の命をかけた行動もまた、
忘れてはいけない。

リボンを結ぶところ、おにぎりの美味しさなど、
随所でリンクするシーンにもジーンときた。


【タクシー運転手 ~約束は海を越えて~のサイト】
http://klockworx-asia.com/taxi-driver/














nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

向日葵

あ?
DVDだけ、なんだ。。
本は無いのね。。ザンネン!!
by 向日葵 (2021-08-23 03:04) 

ミィ

実話なんですね。
私も知らなかったです。
by ミィ (2021-08-23 18:11) 

ぷち

向日葵さん

はい、DVDを視聴しました。
本はなさそうですね。


ミィさん

軍の攻撃がリアルで怖かったです。
これが実話なんやと思いました。

by ぷち (2021-08-23 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

この作品、あっしも観やした。
事実に極めて忠実に作られた劇映画だそうでやすね。
感動!恐怖!憤り!
是非とも世界中のたくさんの人達に観ていただいて、この映画の素晴らしさと国がしでかした恐ろし過ぎる事実を知っていただきたいと思ってやす。
日本では、1985年に起きた日航機墜落事故の真相を映画にしてほしいでやす。(青山透子さんというかたが、事実を追求された本を出されてやす。)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 09:34) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

いいか悪いかはちゃんと考えるので、
まずは本当の情報を報道するべきだと思いました。
権力を使って、弱いものをねじ伏せるなんて、とんでもないです。
日航機墜落事故の真相は、世に出ていない真実があるんですね。

by ぷち (2021-08-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。