SSブログ

Amazon.co.jpでのご注文 [悩み]

ビックリしたわ。
注文してないのに。

よく読むと、
「誰かがあなたのAmazonアカウントで
他のデバイスから購入しようとしました。
Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、
セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。」

「お客様のアカウントは盗離のリスクがあります。
この注文を購入したことがない場合。
できるだけ早く請求情報を確認してください。
システムはこの注文を自動的にキャンセルします。」

って記載があった。

って事は、これは迷惑メールではなく、
こんなことあったから気を付けてってことかな。

一応、アマゾンにログインして注文履歴を確認してみたけど、
2022年に注文したものは何もなかった。
うん、今年に入ってからはまだ何も注文してないし。

自動的にキャンセルしてくれてよかったわ。
8万以上のものをアマゾンで購入することはないし。

ただ、お届け先が「石崎茂生様」となってる。
誰やねん。

でも逆に、他の人に自分の名前と届け先が記載された
注文メールが届いてたらゾッとする。

これ、一体何なん。






nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

kame

まぁ単純にフィッシングメールとか迷惑メールとか詐欺メールと言われるモノの一種でしょうね。
メールのリンクにクリックさせようとする手口だと思いますね。
自分でログインして確認するのは自分もやります。

by kame (2022-04-10 23:01) 

ミィ

こういうの迷惑メールなのかわかりづらくて焦りますよね。
まずは、とりあえずまんま文面をコピーしてググってみると
偽物だったりします。

by ミィ (2022-04-11 12:04) 

caveruna

私にも来ましたよ。紛らわしいですよね。
by caveruna (2022-04-11 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!これは一瞬焦りやすよね〜
特殊詐欺というわけではなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 12:58) 

ぷち

kameさん

やっぱり迷惑メールなんですね。確かにめちゃくちゃ迷惑です。
楽な方ではなく、自分でサイトから入るのが一番ですね。
でも、信用してたらすぐにクリックしちゃいますが。。。
気をつけなければ。


ミィさん

ほんと、焦ります。
自分に関係ないものは余裕なんですが、普段からメールがきて、
それが見慣れていたら、えっ何?って焦ります。
まずは、一息ついてググるのがいいですね。そうします。

caverunaさん

みんなに来てることに、少し安心しました。
来るのは当たり前と思って、騙されないようにしないといけないですね。


ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです、明らかに字体が怪しいのもあって、
それは騙されないのですが、今回はよく見るメールだったので、
騙される方が悪いなんて言わせたくないぐらいのメールでした。

by ぷち (2022-04-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。