SSブログ

ワンストップ特例制度 [出来事]

ふるさと納税をした時、
ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告が不要になる。

ふるさと納税した自治体から書類が送られてくるから、
書類に必要事項を記載し、身分証明書などを添付して、
送り返したらいいだけ。

それはそれは簡単なことやねんけど、
全国にはたくさんの自治体がある。

毎年同じ所でふるさと納税をしている訳じゃないから、
いろんな自治体から書類が送られてくる。

それはまぁ、書類の書き方、説明のひな型など、
その自治体によってまちまち。

マイナンバー通知書の裏は、誰でも同じやのに、
裏も添付しないといけなかったり、省略できたり。
全国統一できひんもんなんかな。

返信用封筒も切手付で同封されてるところもあれば、
切手なしもあり、今回は封筒すら同封されてなかった。

同封されてないよりはマシやけど、
こちらで手作りする封筒が同封されてる自治体もあり。

手作り封筒とは、A4に封筒が印字されており、
こちらで説明通りに、山折りを指定順に折り、
のりしろの箇所を指定順にのり付けし、
途中で返送する書類を入れて最後に封をする。

久しぶりに折り紙をした。
しかも、折り方が雑やったのか、書類が綺麗に入らへん。
この山折りの位置はあってるんかと疑ってみたり。

こんなん、ふるさと納税をした全国の人から届くと思うねんけど、
みんな綺麗に封筒を作れてるんかな。

開封はどこからどうやってするんやろ。
中身の書類と手作り封筒がジャストサイズ。

封筒を発注するよりは、
封筒のひな型をコピーしたらいいだけやから、
コスト的にはいいと思うねんけど。。。

ふるさと納税をする際、その自治体に寄付したお金は、
何に使うのか、こちらで選択できる場合もある。
子育て支援・教育・コロナ対策・環境などなど。

これからその中に、封筒発注を含めてほしい。







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

向日葵

今どき「封筒作りをさせられる」なんて、
次からのふるさと納税先、考えちゃうねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-08-19 02:22) 

ぷち

向日葵さん

今回、初めて2つの自治体がそうだったので、
今はこれが主流なのかと思ってしまいました。
来年、他の自治体はどうなのか検証したいと思います。
by ぷち (2022-08-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。