SSブログ

伏見巡り [旅]

伏見と言えば、伏見稲荷大社しか知らんかった。
友達が地元を案内してくれた。

水が綺麗で美味しくて、たくさんの酒蔵があることや、
歴史をたくさん知ることができた。

酒蔵と言えば灘をはじめ兵庫県のイメージがあり、
菊正宗、白鶴、日本盛、沢の鶴がある。

でも、伏見も月桂冠や黄桜があった。
黄桜のカッパのCMは、大昔流れてた記憶がちゃんと残ってる。
そのカッパの資料館に行ってきた。

カッパカントリー01.jpgカッパカントリー02.jpg


カッパは実は人を騙すより騙される方が多いというのを読んで、
へぇーと思った。

カッパカントリー03.jpgカッパカントリー04.jpg


日本酒も飲めへんのに、せっかく来たからとお土産を。
日本酒のスパークリングと甘口をいいことににごり酒も購入。
あと、甘酒は米麹と酒麹の2種類。これは飲める。

黄桜.jpg

次に坂本龍馬で有名な寺田屋。
ここで、坂本龍馬が襲撃されそうになったなんて。
この道をスタスタと駆け巡ってたなんて。

寺田屋01.jpg寺田屋02.jpg


次は十石舟に乗ってみた。
結構頻繁に舟は出てるから、観光にめちゃくちゃいいと思った。

十石舟01.jpg十石舟03.jpg


緑に挟まれた川を通り、船上員さんの説明を聞き、
50分の往復を満喫。

十石舟02.jpg十石舟04.jpg


50分もと思ったら、舟に乗ってる時間は数十分で、
残りは、途中で一旦下船して三栖閘門(みすこうもん)資料館で
いろんな展示品を見た。

三栖閘門01.jpg三栖閘門02.jpg


帰りも同じ道を通り、暑いのに何か涼し気で、
昔はこの舟で人や荷物を運んでたんやと思ったら、歴史を感じた。

十石舟05.jpg十石舟06.jpg


ここは桜がめちゃくちゃ綺麗で、かなり混むらしい。
確かに、舟から桜を見上げるなんて、贅沢やと思う。

いろいろと散策し、
月桂冠の敷地がめちゃくちゃ広いことを知る。

月桂冠01.jpg

ご飯やさんやカフェも多く、ある店に入る。
そのお店はクラフトビールが飲めるお店。
ビールは飲まずにデザートをいただいた。

家守堂01.jpg家守堂02.jpg


竜馬通り商店街も歩いた。
少し歩いたら、すぐに有名なところや観光地が出てきて、
小回りのきく観光が楽しめた。

竜馬通り商店街.jpg


【黄桜 カッパカントリーのサイト】
https://kizakura.co.jp/restaurant/country/index.html

【月桂冠のサイト】
https://www.gekkeikan.co.jp/

【伏見十石舟のページ】
https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=4100

【家守堂のサイト】
https://yamorido.jp/







nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

ミィ

カッパのCM、よく覚えてます^^
資料館があったとは!
伏見稲荷大社は息子が修学旅行で行ってました。
私も京都行きたいな。
by ミィ (2022-08-20 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あの有名な黄桜、そちらのほうに酒蔵があるのでやすね!
♪カッパッパ〜ルンパッパ〜のCMよく憶えてやす。
カッパの奥様が、とても色っぽく描かれてやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 10:05) 

ぷち

ミィさん

そうなんです、資料館があってカッパの全国に伝わる伝説が、
地域ごとに細かく書かれていました。
息子さんの修学旅行は京都やったんですね。
是非、次は家族で京都に遊びにきてください。


ぼんぼちぼちぼちさん

私も歌覚えてましたが、色っぽいカッパの奥様いましたね。
すごいです、言われて思い出しました。
たしかに色白で色っぽかった気がします。

by ぷち (2022-08-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。