SSブログ

切り裂きジャックの告白 -中山七里- [本]

東京都内の公園で
臓器をすべてくり抜かれた若い女性の死体が発見された。

やがてテレビ局に〝ジャック〟と名乗る犯人から
声明文が送りつけられる。

その直後、今度は川越で会社帰りのOLが同じ手口で殺害された。
被害者2人に接点は見当たらない。怨恨か、無差別殺人か。

捜査一課のエース犬養刑事が捜査を進めると、
被害者の共通点としてある人物の名前が浮上した。

ジャックと警察の息もつかせぬ熾烈な攻防がはじまる。

切り裂きジャックの告白.jpg

**************************************

臓器をすべて取り出すとなると、
胸から下腹部に1本メスを入れると思ってた。

でもこの本を読んで、それはI字切開法であって、
一番効率のいい切開方法は、左右の鎖骨あたりから胸へ、
その後、胸から下腹部にメスを入れるY字切開法であることを知った。

まぁ、そんなことを知っても、
今後、自分が手術を執刀する側になることはないから、
別にいいねんけど、知らないことを知れた。

この本は、犯人を捕まえる以前に、
脳死、移植手術、ドナー、レシピエントについて書かれてて、
自分の知らないことだらけ満載やった。

でも、最後はやっぱり小説であって、
本当の犯人が現れた時の、男女の思い込みの違いが切なかった。






切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)

切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: Kindle版








nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ミィ

犯人はお医者さん?
医療に詳しくなりそうですね。
by ミィ (2022-10-11 14:55) 

のらん

臓器売買とか、かかわってくるのですかね〜?
こういうグロな感じの犯罪小説わ、わりと好み♪
by のらん (2022-10-15 11:07) 

ぷち

ミィさん

ネタバレになりますが、そうです。
へぇーと思うことが多い本でした。


のらんさん

臓器が全部取り除かれてるのに、そこまでグロな感じではなかったです。
きっと犯人や殺人目的が変態系ではなかったからだと思います。
ただ、小説の中の警察官は嘔吐してました。

by ぷち (2022-10-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。