SSブログ

エクオール検査(ソイチェック)-2022- [出来事]

2018年、初めてエクオール検査をした。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2018-12-16

これは、体内でどれだけエクオールを作れているかを
知ることができる検査。
尿検査で簡単に調べることができる。

エクオールは、
大豆イソフラボンをもとにして腸内細菌によってつくられる物質で、
女性ホルモンと構造が似ているため、
体内で女性ホルモンと似たはたらきをする。

なので、女性ホルモンの減少によっておこる肌の不調や
更年期症状の改善など、期待できるみたい。

2018年の検査では、
「あなたは、エクオールをつくれていませんでした。」
という結果やった。

エクオール検査2018.jpg

だから何?って感じやってんけど、ちょっとショックやった。
なので、嫌いな納豆を週に3日食べるようにし、
牛乳と豆乳に変えた。
何なら、エクオールのサプリメントも摂取してる。

2022年、再チャレンジでエクオール検査をした。
「あなたは、エクオールをつくれていました。」
という結果やった。

エクオール検査2022.jpg

どう体に影響が出てるのかイマイチわからんけど、
何か嬉しかった。

数値でみれば、尿中エクオール75.0µM以上がいいみたいやけど、
自分は21.3µMやった。
それやのに、理想量の枠に入ってた。

これって、納豆を食べはじめたのもあるかもしれんけど、
サプリメントを摂取してるのが大きいとか。
サプリメント代もそこそこかかるから、これやめたらどうなるんやろ。










nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ミィ

納豆やサプリメントに効果があったようですね。
ちゃんとエクオールが作れるようになって
美容面、体調面で何か変化はありましたか?
by ミィ (2022-12-11 16:45) 

ぷち

ミィさん

美容面では、アレルギーとかでは別にして、
顔の皮膚は吹き出物などのトラブルは減りました。
体調面で言えば、元々風邪はめったにひかない健康体なんですが、
イライラは止まりませんし、汗もこの夏よくかきました。
なので、更年期は着々と入ってきてるような気がします。
まだまだ女性ホルモンを作り足りないかもしれません。泣
よい変化が言えなくて残念です。

by ぷち (2022-12-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。