SSブログ

自転車の両手放し運転 [出来事]

小学生の頃、面白半分で両手を話してチャリンコをこいでた。
「あと何秒手放せたらいいことがある」
なんて話しながら。
でも、怖いし危ないし不安定やし、数秒でハンドルを持つ。

こういうのって体感やバランス感覚が重要なんやろな。
私は、一輪車に乗れへん。
学校の授業で一輪車がなくてほんまによかった。

友達に借りてチャレンジしたことはある。
手すり持って、見よう見まねで一歩踏み出すねんけど、
どういう感覚で進むんか全くわからへんぐらい、
すぐに怖っ!てなって、足が付く。

そう言えば、ホッピングも2回が限界。
1回目は最初の勢いで、2回目はめちゃくちゃ斜めって、
3回目で足が付く、みたいな。

竹馬はチャレンジしたことないけど、
たぶんできひんと思う。

なんでこういうのを思い出したかと言うと、
最近、両手を放してチャリンコをこいでる人をよく目にする。

私みたいに、小学生でも友達とふざけて楽しんでる訳でもなく。
真剣にスーツを着た社会人が両手を放してチャリンコをこいでる。

自分が自転車に乗ってる時に見かける時もあれば、
通勤で自分は電車に乗ってて、外の歩道を見たら平行してこいでたり。

まっすぐ前を向き、姿勢もいい。
鞄はもれなくリュック。

両手を放してるから、ある程度スピードは出てると思う。
でも、危なっかしいわけでもない。
安定の走行。

すごいの一言。
フォームが綺麗やねん。

競輪選手でも目指してるんかな。







nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

向日葵

でもぉ。。
やっぱり危なく無いかな・・??
by 向日葵 (2023-02-10 02:55) 

ぼんぼちぼちぼち

両手放しで自転車に乗れるなんて、尊敬でやす!
あっしは、自転車そのものに乗れやせん。
小5の時に買ってもらって、私道でさんざん練習しやしたが、少しもまっすぐ進めるようになれやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 11:28) 

ミィ

両手放しも一輪車もできません><
一輪車なんて乗る機会もなかったけど。
ホッピングと竹馬は持ってたので普通にできました。
今は無理だろうな(^^;
by ミィ (2023-02-10 17:38) 

のらん

あ゛〜 私も、手放し運転・一輪車・ホッピング 全部ムリ(^_^;
by のらん (2023-02-11 11:03) 

ぷち

向日葵さん

確かに危ないかもしれないですね。。。
私が見る時は、いつも広い道ですれ違う人もいなくて、
マイペースに危なっかしくはなく、ひたすら前を向いてこいでます。


ぼんぼちぼちぼちさん

きっとコツなんでしょうね。
初めて乗る時、怖くてすぐに下を向きがちでハンドルグラグラでした。
でも、下ではなく自分の進む方向の遠くを見なさいと言われ、
乗れるようになった記憶があります。


ミィさん

ホッピングと竹馬ができるのであれば、
一輪車もチャレンジしたら、すんなり乗れたかもしれないですね。
小さい頃は勢いで何でもできた瞬間がありました。
今は、先を想像して怖気ついてしまいます。。


のらんさん

これって、遊びなので真剣に教えてもらってないから、
ちょっとでもできなければ、面白くないと諦めちゃいますよね。

by ぷち (2023-02-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。