SSブログ

十字架のカルテ -知念実希人- [本]

光陵医科大学付属雑司ヶ谷病院の新人医師・弓削凛は
精神鑑定医を目指し、精神鑑定の第一人者と言われる
影山司院長に弟子入りする。

影山に導かれ、凛は総合失調症、詐病、解離性同一性障害など、
様々な事件の容疑者たちの心の闇に迫る。

そして凛にも、どうしても精神鑑定医にならなくてはならない
秘密の事情があった。

十字架のカルテ -知念実希人-.jpg

**************************************

これ面白かった。
精神鑑定医の仕事なんて、ざっくりとであれば、
容疑者がおかしな言動をしたら、まずは精神鑑定・・
みたいなイメージやけど、
この本では、知らないことばかり書かれててまた一つ勉強になった。

精神鑑定の小説なんて、終わりがなかったり、
最後は何とでも物語を作れるイメージやったけど、
これは、最後の終わり方がよかった。

ある精神鑑定では詐病と判断され、見破った時はスッキリした。
こういうのが続けばスカッとするのになと思いながらも、
物語は進んでいき。

多重人格なんて、ほんまなのか演技なのか、
検査の数値とかでわかるものではないので、ほんまに難しい。

最後は、何でもアリやんではなく、
納得のいく内容で締めくくられてたから、面白かった。








十字架のカルテ (文春文庫)

十字架のカルテ (文春文庫)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/11/08
  • メディア: Kindle版








nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。