SSブログ

大学いも [食べ物・飲み物]

もう数年前になるけど、友達のオススメで購入した
大学いもがめちゃくちゃ美味しかった。

その時購入したのは、普通の大学いもやねんけど、
冷凍したものやった。
でも、その冷凍の大学いもが予想以上に美味しかった。

決して出来たものが売れ残って冷凍してるとかではなく、
夏季限定やったんかな。冷凍の大学いもが商品やった。

それをそのまま食べてみると、
冷凍やから硬いとかではなく、冷凍のものをすぐに食べても、
適度なカリカリのひんやりでめちゃくちゃ美味しかった。

それを思い出し、今回、
らぽっぽの「美腸大学いも」と、
物産展で購入した「薩摩おいも棒」を食べた。

美腸大学いもは蜜が甘くて、お菓子に最適。
食べだしたら止まらへん。

らぽっぽの「美腸大学いも」.jpg

薩摩おいも棒は、美腸大学いもに比べたら甘さは抑えられてる。
でも、ほくほく感もあって、甘すぎるのが苦手な人にはいいかも。

薩摩おいも棒.jpg

糖分も取れて、ほくほく感で腹持ちもいい。
食べ応えもあって大満足。

もっといろんな大学いもを食べて、
味がどんだけ違うもんなのか、比べてみたい。


【らぽっぽのサイト】
https://www.shirohato.com/lapoppo/index.htm

【薩摩おいも棒のページ】
https://banrai.jp/imo-bou/







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

大学芋、冷凍しても美味しいとは、目からウロコでやす!
大学芋の甘さって、ケミカルじゃないから好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 13:26) 

ミィ

大学いも、自分ではほとんど買った事がないかも。
買ったとしてもスーパーの総菜売り場のくらいで。
物産展とかで見かけたら買ってみよう。
by ミィ (2023-06-06 15:57) 

よーちゃん

う~む、大学いもなんて、もう何十年も食べてないです。
冷凍しても、水分量が少ないと、適度なシャーベット感が出るのかも!
食物繊維も多そうだし、あの乳酸菌との合わせ技で腸に良さそう~。

by よーちゃん (2023-06-07 10:11) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

なので、真夏でも大学いもは食べれます。
ただ、今回の「薩摩おいも棒」も冷凍やったんですが、
これはすぐに食べると、大学いもの周りの飴が歯と喧嘩して歯が負けました。


ミィさん

今のさつまいもは糖度が高いのか、ほんと美味しいです。
温めてホクホクもいいですし、冷えたものはガリホクな感じで。
甘いのにそこまで罪悪感がなくていい感じです。


よーちゃんさん

1個焼き芋で食べると量が多いですが、
大学いもやとパクパクいけて、結果同じ量を食べてたとしても気にならないです。
そうですね、食物繊維も豊富で飲み物はあの乳酸菌で、腸も喜んでると思います。

by ぷち (2023-06-08 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。