SSブログ

青たん [悩み]

昔からやねんけど、
血管が弱いのかすぐに青たんができる。

百歩譲って打撲で青たんができるのはわかる。
ぶつけてるねんから、そりゃ何か起こるやろ。

でも、痒いと思ってボリボリと掻いてたら、
その箇所が内出血をして、ひどい時はそこから青たんに繋がる。
特に太ももが多いかな。腕はないかな。

最近、衝撃的な出来事があった。
お風呂上りに太ももが痒いと思って、
ノールックで掻こうと周辺を触ったら、ちょっと腫れてた。

あっ、蚊にでも噛まれたんかなと思ってその箇所を見たら、
確かに、中心に赤い点があった。

ただ、そんな事はどうでもいい。
その噛まれたであろう1周目ぐらいはちょっと腫れてるだけで、
皮膚の色そのままやねんけど、
2週目から3週目ぐらいにわたり、青たんができてるねん。
その噛まれた箇所を青たんが囲ってるねん。

え、どういう状況?って思うやん。
まず、噛まれたところはプツっと痕があって少し腫れてる。
普通はそこから自分が搔きむしって状況がひどくなるかどうかやん。

まだ掻いてもないのに、その周辺に青たんができてる。
いや、どこにもぶつけてないし。

ちょっと押してみた。
うん、耐えれるけど思い通りの痛みはある。

何なん。

青たん.jpg







nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

(。・_・。)2k

なんか不思議ですねぇ
痛々しそうだけど 痛みはないんですよね?
気になりますね

by (。・_・。)2k (2023-06-08 19:40) 

向日葵

痛く無いのがせめても不幸中の幸い・・かな??
by 向日葵 (2023-06-08 19:52) 

ミィ

私もぶつけた覚えがないのに謎の青たんが出来てる事があるけど
掻いただけで広がる事もあるんですね。
と思ったら掻いてもないのに青たんとは本当に不思議ですね。

先日、RF1に立ち寄って、少し遠かったので総菜持ち帰りは
厳しかったんだけど、ちょうど大学芋が売ってたので買ってきました。
美味しかったです^^
by ミィ (2023-06-09 22:57) 

よーちゃん

あらら、そうなんですか。
こういうのって体質なのかなぁ。
女性だし、見た目的にもちょっと目立ちそうやから
ダメもとで、いっぺん皮膚科に行かれてはどうでしょうか?
by よーちゃん (2023-06-12 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

体質なのでやしょうね。
あっしの母親もそうでやしたよ。
どこにもぶつけてないのに、いつも太ももに、いっぱい青たんが出来てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 14:40) 

ぷち

(。・_・。)2kさん

不思議でしかないですね。
痛みは押すと打ち身の時の青たんの押した時と同じ痛みなんです。


向日葵さん

はい、押さなければ痛くはないです。
でも、見た目が気持ち悪いですよね。


ミィさん

私もあります。ぶつけた記憶ないのに青たん。
でも、最近は掻いただけの青たんの方が身近になってきました。
特にお風呂の後が多いので、血行が良くなって血管が生き生き
してるんですかね。前向きに考えます。
RF1に行かれたんですね。これからの時期は遠い生ものの持ち帰りは、
躊躇しますよね。
でも、RF1で大学芋が売ってたんですね。
私も次回行ったら探してみたいと思います。


よーちゃんさん

体質なんですかね。小さい頃から皮膚は確かに強くはなかったです。
皮膚科に行ってハッキリさせたいです。
ただ、今回のは痕がもう薄っすらとなり、説得力がなくなりつつあります。


ぼんぼちぼちぼちさん

お母さまもそうだったんですね。
世界中探すと意外とこういう状態の人、たくさんいるかもしれませんね。
でも、本人からしたらぶつけてもいないのにと言いたいです。

by ぷち (2023-06-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。