SSブログ

響け!情熱のムリダンガム [DVD・映画・舞台]

インドのチェンナイで暮らすムリダンガム職人の息子ピーターは、
父が作ったムリダンガムで巨匠が演奏するのを見たことがきっかけで、
自身もその奏者になりたいと思うように。

巨匠に弟子入りし修行に励むピーターは、
カースト差別や伝統芸能の継承に伴う軋轢、
世代間の意見の違いなど様々な困難にぶつかりながらも、
情熱と敬意をもって立ち向かっていく。

**************************************

たくさんの楽器、音色があり、
それを演奏してる人が楽しそうで。

でも、内容がいろんな問題満載で、
詰め込まれ感があって、途中で寝てしまった。

普通の青年やった主人公が音楽・楽器と出会い、
どんどん魅了され、いろんな楽器を学び、
伝統を壊して新しい音を作り上げていく。

最後はある意味、師匠と弟子との戦い。
伝統を重んじる師匠が新しい音楽を受け入れ、
女性を舞台に上げたことに感動した。

ムリダンガムという楽器を初めて知り、
音も初耳やったけど、演奏技術、指のさばきがすごくて、
演奏曲が耳に心地よかった。


【響け!情熱のムリダンガムのサイト】
https://thendral.co.jp/mridangam-movie







nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。