システム [出来事]
大まかなタイトルやけど、
今は何でもシステムに頼りきり、また助かってる。
例えば、予約システム。
ある日、ネイルの予約を当日にした。
施術の3時間ぐらい前かな。
だって、画面上では空いてて予約も出来たから。
ちゃんと予約完了のメールもきたし。
5分ぐらい前にスマホを見たら、
10分前ぐらいに知らない番号から着信があった。
一瞬、これから行くお店かなと嫌な予感がした。
でも、どうせ行くし、もうすぐ着くし、と思って、
着信は無視してお店に行った。
予約したものですと名乗ったら、
「先ほど電話したのですが、大元の予約システムに不具合があり、
この時間の予約は既に埋まっていまして。」と言われた。
「えーっ」てなるやん。
もちろん顔に出てイライラいっぱい。
受付の人が「この時間(今回の予約時間から30分後)なら、
近くの店舗が空いてるのでそれでもいいですか」と聞かれたので、
30分なら待てるかなと思って、お願いします、と答えた。
画面見て、受付の人が、
「先ほどお電話した時には空いてたのですが、
今はもう埋まってしまいました。」と言うてきた。
この人はアホなんかなと思った。
確かに電話に出てないけど、この時点で大元のシステムが悪いとは言え、
とりあえず何言われるかわからへんから、
予約押さえておくとかの考えはなかってんやと。
別日とか候補を言われたけど、この日のこの時間あたりがよかった。
大元にクレームを入れるため、大元のシステムがおかしいのか再度確認し、
「そうです、こちらも大元に言うつもりです。」と言われた。
ずっと居座ることもできたけど、イライラしながら帰った。
ほんで、その日に大元へ上記の出来事を伝えた。
翌日に大元から「この日時は弊社のシステムに不具合が無かった為、
お店に確認をしたところ、お店が2つの予約システムを使用しており、
1つに予約が埋まっているのにもう1つの予約システムを
消していなかったようです。」との返答があった。
システムはめちゃくちゃ便利で、時間短縮になる。
でも、システムを作る方がどれだけ賢くても、
使う方がアホなら意味ないなと思った。
今は何でもシステムに頼りきり、また助かってる。
例えば、予約システム。
ある日、ネイルの予約を当日にした。
施術の3時間ぐらい前かな。
だって、画面上では空いてて予約も出来たから。
ちゃんと予約完了のメールもきたし。
5分ぐらい前にスマホを見たら、
10分前ぐらいに知らない番号から着信があった。
一瞬、これから行くお店かなと嫌な予感がした。
でも、どうせ行くし、もうすぐ着くし、と思って、
着信は無視してお店に行った。
予約したものですと名乗ったら、
「先ほど電話したのですが、大元の予約システムに不具合があり、
この時間の予約は既に埋まっていまして。」と言われた。
「えーっ」てなるやん。
もちろん顔に出てイライラいっぱい。
受付の人が「この時間(今回の予約時間から30分後)なら、
近くの店舗が空いてるのでそれでもいいですか」と聞かれたので、
30分なら待てるかなと思って、お願いします、と答えた。
画面見て、受付の人が、
「先ほどお電話した時には空いてたのですが、
今はもう埋まってしまいました。」と言うてきた。
この人はアホなんかなと思った。
確かに電話に出てないけど、この時点で大元のシステムが悪いとは言え、
とりあえず何言われるかわからへんから、
予約押さえておくとかの考えはなかってんやと。
別日とか候補を言われたけど、この日のこの時間あたりがよかった。
大元にクレームを入れるため、大元のシステムがおかしいのか再度確認し、
「そうです、こちらも大元に言うつもりです。」と言われた。
ずっと居座ることもできたけど、イライラしながら帰った。
ほんで、その日に大元へ上記の出来事を伝えた。
翌日に大元から「この日時は弊社のシステムに不具合が無かった為、
お店に確認をしたところ、お店が2つの予約システムを使用しており、
1つに予約が埋まっているのにもう1つの予約システムを
消していなかったようです。」との返答があった。
システムはめちゃくちゃ便利で、時間短縮になる。
でも、システムを作る方がどれだけ賢くても、
使う方がアホなら意味ないなと思った。
電話番号だけって敬遠します。
怪しいって感じして掛けません。
お店の名前が出ると良いのですが・・・。
システムそこまでいっていないのかな。
by lamer75 (2023-07-03 20:25)
lamer75さん
ですよね、私も番号だけなら出ないです。掛け直しもしないですね。
ほんと今回はいろいろとイライラしました。
今はもう落ち着いてますが。笑
by ぷち (2023-07-06 18:40)