SSブログ

システム [出来事]

大まかなタイトルやけど、
今は何でもシステムに頼りきり、また助かってる。

例えば、予約システム。
ある日、ネイルの予約を当日にした。

施術の3時間ぐらい前かな。
だって、画面上では空いてて予約も出来たから。
ちゃんと予約完了のメールもきたし。

5分ぐらい前にスマホを見たら、
10分前ぐらいに知らない番号から着信があった。
一瞬、これから行くお店かなと嫌な予感がした。

でも、どうせ行くし、もうすぐ着くし、と思って、
着信は無視してお店に行った。

予約したものですと名乗ったら、
「先ほど電話したのですが、大元の予約システムに不具合があり、
この時間の予約は既に埋まっていまして。」と言われた。

「えーっ」てなるやん。
もちろん顔に出てイライラいっぱい。

受付の人が「この時間(今回の予約時間から30分後)なら、
近くの店舗が空いてるのでそれでもいいですか」と聞かれたので、
30分なら待てるかなと思って、お願いします、と答えた。

画面見て、受付の人が、
「先ほどお電話した時には空いてたのですが、
今はもう埋まってしまいました。」と言うてきた。

この人はアホなんかなと思った。
確かに電話に出てないけど、この時点で大元のシステムが悪いとは言え、
とりあえず何言われるかわからへんから、
予約押さえておくとかの考えはなかってんやと。

別日とか候補を言われたけど、この日のこの時間あたりがよかった。
大元にクレームを入れるため、大元のシステムがおかしいのか再度確認し、
「そうです、こちらも大元に言うつもりです。」と言われた。
ずっと居座ることもできたけど、イライラしながら帰った。

ほんで、その日に大元へ上記の出来事を伝えた。
翌日に大元から「この日時は弊社のシステムに不具合が無かった為、
お店に確認をしたところ、お店が2つの予約システムを使用しており、
1つに予約が埋まっているのにもう1つの予約システムを
消していなかったようです。」との返答があった。

システムはめちゃくちゃ便利で、時間短縮になる。
でも、システムを作る方がどれだけ賢くても、
使う方がアホなら意味ないなと思った。







nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

lamer75

電話番号だけって敬遠します。
怪しいって感じして掛けません。
お店の名前が出ると良いのですが・・・。
システムそこまでいっていないのかな。
by lamer75 (2023-07-03 20:25) 

ぷち

lamer75さん

ですよね、私も番号だけなら出ないです。掛け直しもしないですね。
ほんと今回はいろいろとイライラしました。
今はもう落ち着いてますが。笑
by ぷち (2023-07-06 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。