SSブログ

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎 -京都文化博物館- [美術・芸術]

いつ来ても、京都文化博物館を見上げてしまう。
レトロなのは外観だけじゃなく、建物の中も素敵。

京都文化博物館.jpg

今回は、歴史を知らない私でも楽しめる美術展に行ってきた。

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎01.jpg

織田信長に弟がいたなんて。
いや、おっても不思議でも何でもなく。
でも10人以上いたのには驚いた。

織田有楽斎もその一人。
全然知らんかったけど、名前の響きがかっこいいなと。
武将として活躍しながらも、その後、茶人になった。

「鳴かぬなら 生きよそのまま ホトトギス」

何かジーンとくる。
背中を強く押してくれてるような言葉。

年表を見てて、有楽斎はとても長生きしてた。
この時代も戦いがなければ、
みんなある程度は長生きできたんかなと思った。

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎02.jpg


【京都文化博物館のサイト】
https://www.bunpaku.or.jp/

【四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎のページ】
https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/odaurakusai/







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

lamer75

本当ですね。
by lamer75 (2023-07-06 20:55) 

ぷち

lamer75さん

はい、この時代に生きなくてよかったですが、
100年時代の今も辛いかもしれません。
by ぷち (2023-07-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。