SSブログ

宮沢和史 with 又吉直樹 愛と平和を歌う Love Songs コンサート2023 -COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール- [CD・コンサート]

いろんなライブ会場があるねんな。
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールに行ってきた。

COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール01.jpgCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホール02.jpg


今年もミヤに会うことができた。
昨年、久しぶりにミヤの声を聞いて、やっぱりいいなと思った。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-09-25

ほんで今年もコンサート情報をチェックしてたら、
こんなコンサートを見つけた。
どんなコンサートになるのかと思いつつ見てきた。

宮沢和史 with 又吉直樹 愛と平和を歌う Love Songs コンサート2023 01.jpg

ミヤは島唄はじめ、沖縄のことをよく話してるのは知ってる。
でも、又吉さんは大阪の寝屋川出身でサッカーが上手、オシャレ、
あと、芥川賞作家って事ぐらいしか知らんかった。

はじめはミヤとバンドメンバーが出てきて、
いろいろと歌ったり話をして、ゆったりと流れていった。

途中から又吉さんが出てきて、自己紹介がてらにおしゃべりして、
その時に、両親それぞれが沖縄と奄美大島の下の方の島?出身
と言うことを話してた。

ミヤと又吉さんは以前にTVで、
沖縄文化を発信するために沖縄を旅したり、共演があったみたい。

今回のコンサートでは、又吉さんは音楽に乗せて歌うとかではなく、
詩?ポエム?短編?言葉を使った表現をしてて、
それもまた小説家だけあって、すごい面白かった。

2人の共演では、バックに音楽は流れてるねんけど、
2人とも交互に今ある問題などの疑問点・現実をありのままの言葉で
しゃべっていくねんけど、それがグサッと入って伝わってきた。

コンサートと言っても、曲に乗せて歌うだけじゃないねんやと。
もちろん、ミヤの歌うTHE BOOMの曲も盛り上がって最高によかったけど、
この異色とも思えた、でも異色でもなんでもなかった2人の共演がよかった。

宮沢和史 with 又吉直樹 愛と平和を歌う Love Songs コンサート2023 02.jpg







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

向日葵

ちょっと行ってみたいですねぇぇ。。
東京でもやらないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-07-10 02:42) 

ぷち

向日葵さん

5月26日に有楽町朝日ホールってとこでやってたみたいです。
もう過ぎちゃってますが。。。

by ぷち (2023-07-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。