SSブログ

真っ暗 [出来事]

お先ではなく、寝る時の部屋の暗さ。
最近までは、薄暗い明りをつけて寝てた。
でも、電球が切れたのか薄暗い明りが付かへんくなった。

なので、真っ暗で寝るしかない。
でもすぐに目を瞑るから、真っ暗には変わりなし。

薄暗い明りが戻っても、そっから真っ暗で寝るようになった。
特に眠りの質がよくなったとかはわからへんけど、
真っ暗でも、怖いと思う年齢はとっくに過ぎて、
スヤスヤと寝れるねんなと。

ラジオなどの電源ボタンの明りがあるから、
完全に真っ暗ではないけど、
違う方を向いたら完全に真っ暗。

気づいてないだけで、
実は、真っ暗で眠ると深い眠りができてると思いたい。







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

向日葵

とかく、日本の住宅は夜の灯りが全体的に「明る過ぎる」と
言われていますよね。
人間の心身にもあまり良い影響が無いとか。。
「睡眠」を専門になさる先生がTVでされていた講義の中で
仰っていました。。

by 向日葵 (2023-07-11 02:44) 

ミィ

私も以前は小さい茶色い電気つけてたけど今は真っ暗です。
なんとなくその方が熟睡できそうですよね。
by ミィ (2023-07-11 15:35) 

lamer75

寝るときの明かりは最小に絞っていますが眩しくなりました
なにでアイ・マスクをして寝ています。
睡眠は大事ですね。
by lamer75 (2023-07-11 23:47) 

ぷち

向日葵さん

そうなんですね、確かに家の中に入るとパッと明るいですね。
だんだん就寝に向かっていく時間帯は、照明をおとしていかないと
いけないですね。もっと睡眠について知りたくなりました。


ミィさん

慣れてしまえば、真っ暗でもどうってことないですね。
真っ暗でも心地よく眠れてていい感じなので、
これを続けていこうと思います。


lamer75さん

アイ・マスクされてるんですね。それなら本気の真っ暗ですね。
ほんと、睡眠って大事ですよね。
年齢を重ねるごとにめちゃくちゃ思います。

by ぷち (2023-07-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。