SSブログ

ルーヴル美術館展 愛を描く -京都市京セラ美術館- [美術・芸術]

京都市京セラ美術館01.jpg京都市京セラ美術館02.jpg


プロローグ 愛の発明
I. 愛の神のもとに ― 古代神話における欲望を描く
II. キリスト教の神のもとに
III. 人間のもとに ― 誘惑の時代
IV. 19 世紀フランスの牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇

とにかくどれも美しかった。
ずっと観てられる。

ルーヴル美術館展 愛を描く01.jpgルーヴル美術館展 愛を描く02.jpg


今回も音声ガイドを利用してんけど、
はじめてかってぐらい、ガイドの説明がわかりやすくて、
描かれてる意味が理解できて、めちゃくちゃ面白かった。

ルーヴル美術館展 愛を描く03.jpgルーヴル美術館展 愛を描く04.jpg


《アモルの標的》は、アモル(キューピッド)が放った矢が、
ハートに命中したら、愛が誕生するねんけど、
命中せずに不要ななった矢もまた、アモルによって燃やされてたり。

ルーヴル美術館展 愛を描く07.jpg

1枚の絵画の中に物語が詰まってて、それがドラマを見てるような、
見てるものは静止画やのに、時が動いてるように感じられて、
今までとは違った見方をすることができた。

ルーヴル美術館展 愛を描く05.jpgルーヴル美術館展 愛を描く06.jpg


いろんな愛があって、全てが幸せとは限らへんねんけど、
時代背景や、身分など、ガイドのおかげで、いろいろと知ることができた。

ルーヴル美術館展 愛を描く08.jpgルーヴル美術館展 愛を描く09.jpg



【ルーヴル美術館展 愛を描くのサイト】
https://www.ytv.co.jp/love_louvre/

【京都市京セラ美術館のサイト】
https://kyotocity-kyocera.museum/







nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

よーちゃん

京セラ美術館って、実は行ったことないんです。
ルーブル以前に、その建物が素敵すぎっ!
美術史もまったくわからない私なんで、
音声ガイドの存在はかなりありがたいかも~。
by よーちゃん (2023-09-03 09:44) 

ミィ

音声ガイド、そんなにわかりやすくて面白いのですね^^
by ミィ (2023-09-05 16:01) 

SWEET

明日行く予定でした。
ダメになっちゃったんです。
でもここで観られたから嬉しいです。
ありがとうございます。
by SWEET (2023-09-06 20:55) 

ぷち

よーちゃんさん

何年か前に建て替えられたとか。中も綺麗で広いです。
しかも中庭を散歩できたり、2階の外にも出れるので気分爽快です。
音声ガイドはあれば必ず利用するようにしてます。
私も美術史を知らないのでありがたいです。


ミィさん

いつも利用してるのですが、今回は特にわかりやすかったんです。
聞きやすい声だけでなく、説明がほんとわかりやすかったです。
全部忘れましたが。。。


SWEETさん

予定してたものがキャンセルになるのは、余計に残念ですよね。
ここで観れたから嬉しいと言ってくれて、私も嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

by ぷち (2023-09-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。