SSブログ

クスノキの番人 -東野圭吾- [本]

不当な理由で職場を解雇され、
腹いせに罪を犯して逮捕された玲斗。

そこへ弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放すると提案があった。
心当たりはないが話に乗り、依頼人の待つ場所へ向かうと
伯母だという女性が待っていて玲斗に命令する。

「あなたにしてもらいたいこと、それはクスノキの番人です」と。
そのクスノキには不思議な言伝えがあった。

クスノキの番人.jpg

**************************************

この作家のまた違った読み物に出会えた。
今までとはちょっと違う。

殺人事件がある訳でも、主人公がどうにかなる訳でもない。
ゆるりと主人公が成長してはいくねんけど。

ただ、最後にクスノキの不思議な言伝えが伝わり、
感動で終わりかと思ったら、まさかの伯母が・・・。

えー、こういう意味でまた読み返すことになるとは。
えっ、どこの場面から。
気づかへんかったわ。

とまぁ、ハラハラドキドキではないねんけど、
最後に何かしらのインパクトを与えてくる内容。

登場人物は、みんな覚えてるぐらい、
書き方がうまいのか、存在感がすごい。

伯母のことは驚いたけど、
それ以外は読んだ後のこの平穏な気持ち。
どこか大事なメッセージでも飛ばしてしまったんかな。

何か不思議な本やった。





クスノキの番人 (実業之日本社文庫)

クスノキの番人 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2023/04/07
  • メディア: 文庫








nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

ミィ

ファンタジーですか?
まさかの伯母が・・・、気になります。

by ミィ (2023-09-16 13:44) 

ぷち

ミィさん

ファンタジーではないんです。
確かに、その部分はファンタジーと思う人もいるかもしれませんが。
ただ、伯母は現実問題に直面します。

by ぷち (2023-09-16 21:08) 

向日葵

うんうん!是非読んでみたいです!!
by 向日葵 (2023-09-17 02:11) 

ぷち

向日葵さん

読書の秋に是非、読んでみてください。

by ぷち (2023-09-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。