SSブログ

天気予報 [出来事]

衣替えして自分の中では冬まっしぐらやったのに、
昨日は暖かかった。

電車に乗るまでが長い道のりやから、
いざ電車に乗ると中は暑い。
こっちは止まってるのに汗は止まらへん。

電車を降りる数分前にゴーとなりだして、
冷房が入ったのか空気の入れ替えなのか、
冷たい空気が出てきた。

あー、ギリギリ半袖いけたかも。
でも、帰りは寒いんかな。
この日こそ、七分袖やったか。

天気予報で最低・最高の気温が出るけど、
気温を言われてもピンとこない。

天気予報士がその後、暑い、寒い、羽織るものをとか言われて、
初めてどういう状況か想像できる。

天気予報も前日に見るねんけど、見てるようで見てない。
朝に窓から手を出して寒さを判断し、
空を見て雨が降りそうなのか判断する。

なので、昼から雨予報やったのに傘を持ってなかったり、
自分の判断やから、まぁ大ハズレが多い。

でも、天気予報士に愚痴ったことはないし、
別に予報が外れてもイライラすることもない。

そう思ったら、天気予報って大事やけど、
いざ外れてもすぐに次の日がきて、新たな予報が始まるし、
外れても天気予報士は凹まなそう。

いや、今は外れることがないんかな。







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、ここのところ寒暖差が激しくて、着るもの迷いやすね。
○度と予報が出てるから、この服が適当かなあ、とか、インナーは必要ないかな、とか、そんな感じで服選んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-12 11:05) 

よーちゃん

ほんま季節の変わり目は、服装が難しい・・・。
電車も、エアコン入れてるのと、入れてないのがあったりして
めっちゃ暑いのに、あたる時ありますよね~。
by よーちゃん (2023-10-12 15:16) 

ミィ

ほんと、今の時期は着るもの悩みますよね。
朝晩の寒暖差、建物の中も暑かったり寒かったり。

おとといだったかスーパーに行ったら外で大雨降りだして
雨降るなんて聞いてないと思って、帰宅後に雨雲レーダーで
確認したら小さな雨雲だったようで。
こういうのは天気予報では、ない事になってるんでしょうね。
by ミィ (2023-10-12 16:15) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

1日中ずっと外にいる訳じゃなくても、
その日その日でも、気温が違うかったり。
半袖でもセーターやったら、長袖でもテロンテロンの生地やったら、
OKなのか、難しい季節です。


よーちゃんさん

そうですよね、電車は会社や地下鉄によって違いますよね。
この時期だとずっと乗ってる人は冷えてくるやろうし、
途中から乗ったもんからしたら、暑いでしかなくて。難しいです。


ミィさん

服がないのも悩みの一つなんですが。。。
この時期でもやっぱり汗出るんやって感じです。
そうなんです、もうすぐ雨降りますって通知がくるのですが、
気づいたら一滴も降ってないことがあります。
でも、大雨降りだされるよりマシですね。
確かに、ごく一部の地域の予報ハズレはない事になってそうですね。

by ぷち (2023-10-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。