SSブログ

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 -河野啓- [本]

両手の指9本を失いながらも、
〝七大陸最高峰単独無酸素〟登頂を目指した
登山家・栗城史多氏。

エベレスト登頂をインターネットで生中継することを掲げ
注目を集めだが、8度目の挑戦となった2018年5月21日、滑落死。
35歳だった。

彼はなぜエベレストに挑み続けたのか?
そして、彼は何者だったのか?

かつて栗城氏を番組に描いた著者が、
綿密な取材で謎多き人気クライマーの真実にせまる。

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 -河野啓-.jpg

**************************************

私は山が好きとかよく登ってるとかではない。
でも、栗城氏は知ってる。
なぜなら、メディアに取り上げられてたから。

でも、その後も栗城氏を追いかける訳でもなく、
へーって感じで知り、次に知ったのは亡くなった時やった。

若いし、TVに出てた時は生き生きとしてたから、
衝撃やった。

その後、ネットで栗城氏のニュースが出てきて、
一般人のコメントで、この人はメディアに殺されたとか、
無謀な挑戦をしまくってるとか、
いろんな情報が飛び交っていて、一体何があってんやろ、
と思いながらも更に検索する訳でもなく終わった。

その後、この本が出てノンフィクションを読むなんて、
初めてなんじゃないかと思ったけど、気になって読んでみた。

栗城氏の学生時代や、お笑い芸人になりたかったこと、
人当たりがよくて、いろんな人にかわいがられて、
企画力、プレゼンも上手で、登山家以外の事をしていたら、
もっと息の長い有名人になってたんじゃないかなって思った。





デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英社文庫)

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英社文庫)

  • 作者: 河野啓
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/03/02
  • メディア: Kindle版








nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

向日葵

登山家・栗城史多氏。
ワタクシも注目していた登山家です。
と言ってワタクシも自分で登る訳でもないので通り一遍ですがー。
35歳。如何にも早過ぎましたね。
滑落死。本人にとっては本望だったのかも・・??
by 向日葵 (2023-10-16 02:26) 

ぷち

向日葵さん

憶測では、自殺だったんじゃないかとかいろいろと言われてますよね。
事故なのか、こればっかりは本人しかわからなくて。
山以外は、行動力や企画力などすごいなと本を読んで思えたので、
なんだかなーと思う感じです。

by ぷち (2023-10-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。