SSブログ

愛し、恋し、江戸絵画―若冲・北斎・江戸琳派― -細見美術館- [美術・芸術]

二二代古香庵 (細見 實、/細見美術財団前理事長)と妻 有子(現理事長)が
二人三脚で蒐集した江戸絵画を展観します。

先見の明をもって集めた、
伊藤若冲のユニークな作品、葛飾北斎の肉筆美人画、
さらには酒井抱一に始まる洗練された江戸琳派の作品群など、
夫妻のお気に入りを紹介します。

細見美術館.jpg

**************************************

ここの美術館は全体的に好き。
雰囲気もそうやけど、展示が見やすい。

伊藤若冲の作品は、鶏のイメージがあった。
目が本気で今にも飛びそうな。
色が付いてるものより墨で描かれてる方が雰囲気があって好き。

「糸瓜群虫図」は11匹もの生き物が描きこまれている。
必死で探したけど、11匹も見つけられへんかった。

いろんな作品があって、動物、植物、人物、風景、
たくさん観ることができてよかった。

愛し、恋し、江戸絵画―若冲・北斎・江戸琳派―.jpg


【細見美術館のサイト】
https://www.emuseum.or.jp/







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ミィ

糸瓜群虫図、生き物探すのも楽しそうですね。
by ミィ (2023-11-19 15:37) 

ぷち

ミィさん

後ろに人がいてちょっと焦ってじっくり観れへんかったのですが、
また空いてる時に戻ってじっくり観ても全部見つけられなかったです。
by ぷち (2023-11-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。