SSブログ

食中毒 [出来事]

最近、マフィンの食中毒がニュースになってた。
その前は、お弁当の食中毒。
そう言えば、流しそうめんの流れてる水で食中毒もあったような。

昔からこんな頻繁に食中毒ってあったっけ。
外食するものは安全で、
家で賞味期限の切れたものを食べて食中毒になる、
そんな感じの食中毒の大半やと思ってた。

以前に嘔吐・下痢が急にきて、
思い起こしたら、前日お店で食べた牡蠣かなと思ったり。
でも、一緒に食べてた人はめちゃくちゃ元気で。

なので、絶対に牡蠣とは言い切れず。
牡蠣はあたったらきついってのが洗脳されてて、
牡蠣に疑いをかけてしまったけど、実は違うものやったり。

お店で提供されるものは、衛生管理をちゃんとしないと、
何かあった時に信用問題につながりお店も潰れるから、
お店で買うもの全てしっかりしてると思ってた。

数日前、急にお腹が痛くなり下痢の症状が出た。
まだ嘔吐がなかっただけマシやけど、まじでお腹が痛すぎた。

こういう時はいつも、何食べたやろ、何があたってんやろって思う。
今回は、すぐに答えがでた。

土産物の最中(中の餡はあずきではなかったような)を食べた。
その賞味期限は、10月末やった。
かなり過ぎてる。

でも、お菓子やし、少量やし、お腹減ってるし。
ということで、もちろん自己責任で食べた。
めちゃくちゃ美味しかった。

それしか考えられへん。
腐ったものと言えば、臭い、糸引いてる、カビはえてる、
など究極の腐りばかりを想像するけど、
見た目じゃわからん腐りものもあるねんな。

やっぱり賞味期限はある程度守らなあかんなと思った。







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

向日葵

昔の方が衛生状態は悪かったんじゃないかと思うのですがー。
こういう騒ぎはあまりありませんでしたよね。
みんなの警戒心が強くてしっかりガードしていた、って感じ?
最近はなんでもござれ、で、返って危ない気が。。
by 向日葵 (2023-11-23 02:17) 

よーちゃん

土産物の最中が怪しいといえば、怪しいけど
賞味期限が1か月ぐらい過ぎただけなら十分いけそうな気もします。
ましてや、めちゃ美味しく食べられてたし、ほんまに犯人でしょうか。
でも症状でたのは間違いないしね~(^▽^;)


by よーちゃん (2023-11-23 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

見た目や味では解らない腐りもの、あるようでやすね〜
腐る寸前で気づけなくて、運悪く体力落ちてる時とかに、なりやすいんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 10:25) 

ぷち

向日葵さん

そっか。昔は今見たいにSNSや公になる場がなく、
大事になってニュースで流れるぐらいしかなかったので、
昔もいろいろとあっても、こっちが知らないだけかもしれないです。
衛生状態も昔はもっとゆるかったかもしれないですね。


よーちゃんさん

そうなんです、私が賞味期限が切れてたので、
それで余計にそのお菓子が犯人と思い込んだのですが、
絶対かと言われたら証明はできないです。
もしかしたら、タイミングよくストレスによる腹痛やったかもしれません。


ぼんぼちぼちぼちさん

小さい頃は、3秒ルールと称して、家の床に落ちたものは、
ササッとはたいてパクッと食べてました。
まぁそれは腐ってるとは違うのですが、確かに体力が落ちてると、
元気な人と同じものを食べても症状の有無が分かれますね。

by ぷち (2023-11-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。