SSブログ

いぬねこ彩彩 ―東アジアの犬と猫の絵画― -大和文華館- [美術・芸術]

本展観では、中国、朝鮮半島、日本における、
12~20世紀に制作された犬図・猫図を通して、
東アジアにおける多彩な動物画の一様相をご覧いただきます。

各地域の歴史・文化のもとで育まれた犬と猫のモチーフは、
それぞれが独特な趣を備えています。

しかしながら、それらを一堂に集めたとき、
個々のモチーフや表現などに共通するものがあると気づかされます。

大和文華館01.jpg

**************************************

二度目の大和文華館。
大和文華館のチケット売り場から、
本館までの道のりが木々に覆われた坂道を登っていくねんけど、
適度な距離で気持ちがいい。

大和文華館02.jpg大和文華館03.jpg


いろんな姿、いろんな表情をした犬と猫がたくさん。
日本人が描く犬や猫の表情とはまた違ってたり、
この表情は世界共通なんやと思うぐらい愛嬌のある猫がいたり。

最近、ツシマヤマネコの写真を見ることがあった。
そこらへんにいる野良猫とは違う、あまり見ない顔で。

ほんでふと思ってんけど、
この展示の猫もこの部類に似てるのが多かった気がする。

犬と猫の背景や、一緒に描かれてるものだけじゃなく、
顔を見てるだけでも、こういう顔もおるんやと思い面白かった。

いぬねこ彩彩.jpg


【大和文華館のサイト】
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/

【いぬねこ彩彩のページ】
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/inunekosaisai.html







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ミィ

犬、猫どちらも飼ったことがあるので、どちらも好きです。
昔の猫の顔はヤマネコに近い顔だったのかな?
by ミィ (2023-11-26 11:38) 

ぷち

ミィさん

私はどちらも飼ったことがないので、あまり身近に感じられなくて、
最近見る画像で癒される可愛い表情しかイメージがなくて。
検索すると、確かにヤマネコに近い顔でした。

by ぷち (2023-11-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。