SSブログ

Duolingo(デュオリンゴ) [新発見]

Duolingoは、無料の教育ウェブサイトやアプリ、
有料の資格試験を提供する言語教育プラットフォームである。

私がこのアプリを知ったのはテレビのCM。
へー、こういうのがあるんやと。
「ずっと無料」ってのが頭に残ってた。

特に学生時代に英語が得意やったり、今も英語に興味があったり、
という訳ではない。
近々海外に行く予定もない。
英語を使う仕事は違う人がやってくれる。

なので、英語は全然できない。
なのに、何を思ったかこのアプリを入れてみた。

まずは自分がどのぐらいの英語力があるのかの質問があり、
その先にはテストみたいなのがあるんかな。

私は、それ以前の問題やから、初心者みたいな項目を選択した。
なので本気の一からのスタートやと思う。

あー、これ習ったわと思いながら、
記憶を引き出してきて、間違えるみたいな。
でも、ゲーム性もあって、まぁまぁ楽しい。

2日目ぐらいで会員登録をしないといけないのは、
イラッとしたけど、メールアドレスぐらいやし我慢した。

毎日アプリを開いて勉強しないと、
連続日数が途絶えて、なんかなるんかな。
それだけコツコツと毎日頑張りなさいって伝えてるんかも。

別に活躍の場はないけど、
今まで何も考えずにパズルゲームをして無駄に時間を費やしてきた。

でもこれは、とりあえず英語を勉強できる。
しかも、英語だけでなく言語の数がすごい。

目的がないのは大問題やけど、習った、あったあった、みたいな、
懐かしさが込み上げてきて今のところ楽しい。

言うても、レベルは0やから、
幼児教育で英語を習ってる子のほうがすごいと思う。

まだ、ちょっとした挨拶や、教科書の2ページ目ぐらいの内容やけど、
これから難しくなっても、毎日ログインし続けられたらいいな。

【Duolingoのサイト】
https://ja.duolingo.com/







nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

向日葵

こういうの、「続ける」のが難しいのよねぇぇ。。
頑張って下さい!!
by 向日葵 (2023-12-01 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく有意義なアプリのようでやすね!
もしも街で外国人観光客のかたに道を尋ねられても、スラスラ答えてさしあげられるようになりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-02 10:01) 

よーちゃん

う~ん。私も英語は全然できないし、
こういうの続けたらしゃべれるようになるんかなぁ。
ぜひ毎日やってみて上達してください!!
by よーちゃん (2023-12-02 10:55) 

ミィ

英語の勉強、エライですね。
息子にもすすめてみようかな。
ぜひ、続くようにがんばってください!
by ミィ (2023-12-02 14:42) 

ぷち

向日葵さん

そうなんです、もし私が続けられる人間であれば、
こんなことにはなってなかったので。笑
頑張ります。


ぼんぼちぼちぼちさん

スラスラ答えられるまでは想像もできないのですが。。
だまって目的地まで連れて行ってあげる方が簡単かもしれません。
でも、相手の言うてることは理解したいですね。


よーちゃんさん

読み書き、いろんな問題が出てくるので、
アプリ以外でも、別で単語の予習復習などしていくと、
更に覚えるスピードも速くなるんでしょうね。
上達するよう頑張ります。


ミィさん

勉強とは思ってないですね。ほんとお遊び感覚です。
息子さんがやると、超簡単すぎると言われるかもしれませんよ。
私で丁度いいレベルなので。頑張ります。

by ぷち (2023-12-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。