SSブログ

整体 [出来事]

大昔に通ったことがある。
でも、数か月でやめた。

その後は、足裏マッサージやリラクゼーションマッサージで、
つい施術中に眠ってしまうような、
そんなマッサージばっかりになった。

ただ、最近はそういうマッサージに行くこともなく。
ひたすら、身体の不調を気合で乗り切ってた。

肩こりがひどい。
実は自分では全く気付いてなくて、
美容院とかで肩カチコチですねと言われて気づく。
腰痛がある訳でもない。

身体は信じられへんぐらい硬い。
猫背で姿勢もめちゃくちゃ悪い。
でも、ずっとこうやからこの姿勢が楽やねんな。

たまに、姿勢をよくして歩いてみるとしんどくて。
こんなにお腹に力を入れて意識しないと正しい姿勢で歩けへんねやと。
猫背で慣れてしまってるから、正しい姿勢がとにかく辛い。

整体へ行くきっかけは、オープンした店で値段が半額やったから。
そんな単純な動機で久しぶりに行ってみると。

施術後、思いのほかスッキリ。
だけじゃなく、背筋もピンとなり、
姿勢もよくなったからかぽっこりお腹も少しだけ凹んだ気がする。

なので、嬉しくて翌週も予約して行ってきた。
最初に行った時に比べたら、スッキリ具合がそうでもなかったけど、
私は肩含め背中、肩甲骨周辺がカチコチらしく、
その辺を重点的にほぐしてもらった。

そしたら、肩甲骨が少し見えてきたような、
腕や肩を動かすと、肩甲骨が出てくるようになってきたような。

ここまできたら、もう少し通ってみようと、
毎週ではないけど、2か月ほど通ってる。

せっかく整体に行ってるねんから、せめて普段は意識して、
この整った体を維持しなあかんねんけど、
スマホを見て猫背、首だけ下を向く、気づいたらそんな状態。

性格のクセも恐ろしいけど、身体のクセもなかなかのもん。







nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、身体のクセもなかなか治らないんでやすよね。
あっしも子供の頃、酷い猫背で、あだ名が「おばあさん」でやした。
そう揶揄されるのが嫌で、必死に背筋を伸ばすようにしてたら、
大人になったら、無意識の状態でも姿勢よくなってやした。
今通われてるとこ、良いようでやすね。
理想の姿勢になれると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-10 11:49) 

ミィ

整体行った事ないです。
痛がり+異常なくすぐったがりだからどうだろう。
出産で骨盤広がっちゃって、下半身が太りやすくなってしまったので
骨盤矯正は興味あるんだけど、ものすごく痛そう。
by ミィ (2023-12-11 15:53) 

よーちゃん

私は歳とともに肩の動きが悪くなってて
左手を背中に回すのが、めっちゃ痛い状態でした。
で、知り合いに聞いた、鍼の先生に治療してもらってます。
月2回ぐらいのペースで、今4か月ぐらい通ってるけど、
劇的に治ってきてるので、びっくり!
東洋医学、謎だらけやけど、結果オーライなんでOKです!
by よーちゃん (2023-12-11 18:01) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと毎日通わないと、施術後はまっすぐになっても、
すぐに楽な楽な方へと向かっていくので難しいです。
意識って大事ですね。意識することが一番難しいかもしれないですね。
私も早く無意識の状態でも姿勢がよくなるように、
今はしんどくても意識してまっすぐしていこうと思います。


ミィさん

私も脇あたりになるとくすぐったくて、大変なんですが、
それも施術してくれてる人曰く、こりすぎるとくすぐったくなるようです。
ほんまかなと思いつつも、通ってます。
痛さは、強さを調整してくれますし、首ポキポキとかではないので、
体験コースとかでまずはどんなもんなのか行ってみるのもいいかもしれませんね。


よーちゃんさん

えー、その先生最高ですね。大阪にも登場してほしいです。
私も肩がめちゃくちゃ硬くて、
手を上からと下からで背中で手を触れることすらできないんです。
首と肩と肩甲骨が可動域が狭すぎると言われ、
普段そんなとこ動かさないので、大変です。

by ぷち (2023-12-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。