SSブログ

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪> -福田美術館- [美術・芸術]

俵屋宗達、尾形光琳、伊藤若冲、円山応挙など
江戸時代を代表する画家たちの優品に加え、

江戸幕府の御用達グループであった狩野派の重鎮や、
有名画家たちの系譜に連なる知られざる奇才たちの作品が
ずらりと並びます。

福田美術館.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>01.jpg


**************************************

第1会場:福田美術館と第2会場:嵯峨嵐山文華館での合同開催。
まずは、福田美術館に行ってきた。

こういうタイトル大好き。
知識ゼロの私からしたら、行ってみようと言う気になる。

基礎知識や鑑賞ポイント、作品の説明がわかりやすく、
ただ鑑賞するだけじゃなく、もしかしたらこういう想いで描いてたんかな
と思えたり面白かった。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>02.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>03.jpg


屏風の数え方や掛け軸の説明など、普段素通りするところを
細かい説明があって、勉強になった。
いつまで覚えてるかは不明やけど。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>04.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>05.jpg


ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>06.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>07.jpg


上手に描いてるなー、だけじゃなく、
楽しく鑑賞することができた。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>08.jpg


【福田美術館の本展のページ】
https://fukuda-art-museum.jp/exhibition/202306012868







nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい作品をたくさん観られたのでやすね!
有意義な一日でやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 11:48) 

よーちゃん

あ、私も知識ゼロのタイプなんで
こういう趣旨なら、行ってみたいです!
by よーちゃん (2024-01-15 15:00) 

ミィ

知識ゼロでもわかりやすく楽しめるのいいですね^^
by ミィ (2024-01-16 17:07) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

はい、有意義な一日でした。
ただ、すぐに忘れてしまいますが。。。


よーちゃんさん

ここの美術館は説明書きにユーモアがあり、プププと笑えるものが
多いので、ここで働いてる人も楽しんでやってるのかなと
勝手に思ってます。


ミィさん

そうなんです、ハードルが低い方がとてもありがたいです。
楽しめました。

by ぷち (2024-01-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。