SSブログ

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪> -嵯峨嵐山文華館- [美術・芸術]

江戸で大流行した浮世絵には、
版画の他に絵師が直接筆をとって描いた
「肉筆浮世絵」と呼ばれるものが存在します。

葛飾北斎の手による<大天狗図>や<端午の節句図>などの
肉筆浮世絵の秀作と、
歌川広重の傑作<東海道五十三次>の全作品を一挙公開します。

嵯峨嵐山文華館.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>10.jpg


**************************************

引き続き、福田美術館を出て、
第2会場である嵯峨嵐山文華館に行ってきた。

「85歳にしてこの衰え知らずの描写力」とあり。
葛飾北斎すごすぎ。
普通、手とか震える年齢やで。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>11.jpg

その他、美しい女性、着物の柄まで綺麗で、
裾のダボ付いてるところの皺とかもリアルで。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>12.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>13.jpg


ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>14.jpgゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>15.jpg


東海道五十三次の作品もあって、
そうそう、この渡月橋、渡ってきたよと思ったり。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>16.jpg

こうやっていろんな作品が残ってるのは素晴らしい。
昔の人は・・・と勉強になる。

ゼロからわかる江戸絵画<あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪>17.jpg


【嵯峨嵐山文華館の本展のページ】
https://www.samac.jp/exhibition/detail.php?id=29







nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

向日葵

14日のも、今日のも、こういう展示会、って良いですね。
知識「0」でもOKが嬉しい!!
あちこちの美術館に行かれていて、フットワーク軽く良いですね。
by 向日葵 (2024-01-18 05:36) 

ミィ

葛飾北斎、85歳ですごいですね。
老眼とかなかったのかな。
by ミィ (2024-01-18 17:31) 

よーちゃん

美術館とかほとんどいったことのない私、
人生をかなり損してるのかもしれませんね~。
by よーちゃん (2024-01-19 13:28) 

ぷち

向日葵さん

この2つの美術館は徒歩3分ぐらいのところにあるんです。
なので、必ずニコイチで見てます。
フットワークは軽い方ではないですね。。。常にダラダラです。


ミィさん

ほんとそうですよね。老眼。笑
この時代でもかなり長寿ですし、何とか乗り越えたんですかね。


よーちゃんさん

私もここ2年ぐらいです、行きはじめたの。
いろいろと学べますが、いろいろと忘れます。

by ぷち (2024-01-21 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。