SSブログ

さよならドビュッシー -中山七里- [本]

ピアニストからも絶賛!
ドビュッシーの調べにのせて贈る、音楽ミステリー。

ピアニストを目指す遥、16歳。
祖父と従姉妹とともに火事に遭い、
ひとりだけ生き残ったものの、全身大火傷の大怪我を負う。

それでもピアニストになることを固く誓い、
コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。

ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、
やがて殺人事件まで発生する。

第8回『このミス』大賞受賞作品。

さよならドビュッシー -中山七里-.jpg

**************************************

何か切なかった。
最初から計画してた殺人でもなく、
こんな状況だって偶然の事やのに。

ドビュッシー、初めて聞いた。
学校で習ってたんかな。
歌うことは好きやったけど、音楽の勉強はやった覚えがない。

なので、この本の中でも、
譜面通りに演奏するのはもちろんやけど、
作曲家のこの曲に対する意図を考え、自分ならこう考え弾いて、
みたいな、そういうのが出てくるねんけど、
全く入ってこんかった。

もしかしたらこの本は面白くないかもと思ったら、
犯人がわかりわかりはじめ、
最後に真犯人がわかった時には、衝撃を受けた。

ただ犯人に衝撃を受けただけじゃなく、
私が完全に騙されてて、ちゃんと伏線回収されて、
でも、その伏線がどこに出てきたのかも思い出せず。

という感想やけど、
この本の最後は、犯人の悲惨な状態ではなく、
音楽を通して、上を前を向いていくような締めくくりで、
何かよかった。








さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

  • 作者: 中山七里
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Kindle版








nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。