SSブログ

置き配 [新発見]

今まで荷物は対面で受け取ってた。
置き配は、外に置かれるってことやから、盗まれたら怖いなと。
置いた置かれてない、とかになるのも嫌やし。

ある日、ネットで注文して時間指定はできなくて、
日だけわかってたから待ってた。

19時過ぎても来ず。
まだ待ってられるけど、あまりにも遅いのは嫌やから、
ネットの配達状況から、置き配(自転車のカゴの中)に変更した。

そしたら、ちょっとしてからメールがきた。
「商品をお届けいたしました」という連絡と、
自転車のカゴに商品が入った画像が添えられて。

驚いた。
自転車が2台あって、手前ではなく
奥のボロボロのカゴの中に商品を入れてくれてた。

私も置き配を選択した時点で、自転車2台あるよな。
でも、手前のいかにも乗りこなしてる自転車のカゴに
入れるやろうなと思ってた。

手前は誰でも通るところやから、
カゴに入ってたら誰でも目に付く。

それをこの配達員は、瞬時に判断し他の人もあまり目に付かない、
奥の自転車のカゴに荷物を入れてくれた。

しかも、置き配を選択したことないから、まさか画像が届くなんて。
これなら、こっちも一目でわかるし、
配達員もちゃんと届けた証明になるし、お互いメリットなんかな。

ただこの画像、メールだけではなくネットでも公開されていて、
マイページやから他の人は見れへんとは思うけど何か嫌。

どうやって削除するのかも不明で、
ひたすら勝手に削除される30日間が過ぎるのを待つばかりなんかなと。

よく調べると、置き配でも画像なしが選択できるみたいやから、
家にいながらでも、置き配を設定して、
メールが届いたらすぐに自転車の前カゴを確認しに行くってのが、
一番いいんかなと思った。







nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

向日葵

いろいろ難しいんですねぇぇ。。
前に「置き配」はしないで、と言って注文したのに、
「置き配」にされたことがあってー。
そこでクレーム言っても配達員は「指示されいる通り」に
やっているだけなので、何も解決しません。
最近配達員は外国人が多くなって、クレームすら出来ない
場合が多いです。
by 向日葵 (2024-02-12 02:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよ、置き配は、ちゃんと画像送ってくれるんでやすよ。
万が一盗まれるとヤバいから、メールが来たら、すぐに取りに行きたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 11:41) 

ぷち

向日葵さん

こっちは設定したのに、その通りになってなかったのは嫌ですね。
私は、まだ外国人の配達員は見たことないです。
ただ、若い配達員は荷物が重い時は言ってくれたり優しい人が多く、
ある程度年齢がいってる配達員は、余裕がないのか冷たい印象があります。
勝手な偏見ですが。。。


ぼんぼちぼちぼちさん

どちらかが不利になるんじゃなくて、
どちらもメリットしかない状況って、最高ですよね。
そんな世の中ばかりやったらいいのにと思います。

by ぷち (2024-02-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。