SSブログ

着信 [出来事]

携帯電話って、携帯できる電話。
昔は大きくて、今はある意味画面は大きいけど薄い。

携帯電話がどんどん進化し、ネット、SNS、ゲーム、電子決済など、
通話以外のありとあらゆることがスマホで完結する。

ところで、スマホで通話をあんまりしてないなと。
予約機能のない歯医者やお店の予約でかけたり。
やるとしても家族ぐらいかな。

ある日、夜ご飯を食べてぼーっとしてた。
急に着信音がなってビックリ。

表示を見たら知らん番号。
しかも、番号のケタ数が長いし。
さらに、表示にスリランカって書いてある。

いやいや、行ったことはないし、友達もおらへん。
人口が多いとかお茶が有名ぐらいしか出てこうへん。

電話に出ることもできたけど、そっと見守った。
短気なんかなって3コールぐらいで切れた。

その後、気になるから調べてみたら詐欺みたい。
特に電話番号が漏れてるとかではなく、
詐欺師は一斉に適当な番号をかけてるようで。
ほんまはどうか知らんけど。

もし電話に出てしまったら、
相手にこの電話番号は繋がるとバレて、何度もかかってくる。

もし折り返し電話をしてしまったら、
相手はスリランカやから、高額な電話代が請求される。

なんとも微妙な手口。







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

向日葵

うっかり掛け直さなくて本当に良かったですね。
しかし、本当に怖い世の中になったものです。
by 向日葵 (2024-02-17 06:14) 

ぷち

向日葵さん

スリランカの表示がなければ、
ずっと誰からやろって気になってたと思います。
日本だけでなく世界中で気を付けないといけないなんて。
by ぷち (2024-02-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。