SSブログ

サイラーナラシムハー・レッディ偉大なる反逆者 [DVD・映画・舞台]

1840年代、南インドのレーナードゥ地方には61の領主国家があり、
イギリス東インド会社が征服を押し進めていた。

ウイヤーラワーダ地方の領主ナラシムハー・レッディは、
各地の領主を団結させ、増税に苦しむ民衆を従えて反乱を起こす。

一度はイギリス東インド会社の軍隊に勝利した
ナラシムハー・レッディだったが、
その後には敵方からの奸計や復讐が待ち受けていた。

**************************************

めちゃくちゃ面白かった。
最初からわかりやすくて、えっ、どういうこと?って事がなかった。

途中、好きな人がいるのに他の人と結婚するんやとか、
その好きな人はこのまま出てこんくなるんかなと思ったら、
すごい重要なシーンに登場して、とんでもないことに。

この主人公はどれだけ強いねんって感じて、
次々と相手を倒していく。無敵かとさえ思った。

困ってる人たちに寄り添い、自分がトップに立ち纏めあげる。
こんなリーダー見たことないわ。

それやのに。。。
なんでやろ、嫉妬心なんかな。
仲間からの裏切り。
これが一番きつい。

この映画の最後には、この戦いはその後100年続きとあり、
エンディングでは、インドで実際に戦った人の写真が次々と出てきて、
ガンジーしかわからんかったことが申し訳ないと思った。

今までの歴史を含め、
インドという国をもっと知りたいと思える映画やった。







nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

インド好きなので、この映画、インドを知るためにも観てみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 15:21) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと面白かったです。
物語が深くて途中の踊りもあまり記憶がないぐらい、見入ってました。

by ぷち (2024-02-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。