SSブログ

クリーニング [出来事]

昔は何でもかんでもクリーニングに出してた。
それから意識が変わり、手洗いできるものはしたり、
服を購入する時点で洗濯OKかなどタグを見たり。

お金があれば何も考えずクリーニングに出したい。
だって楽やもん。

毎年誕生月はクリーニングの割引額が大きい。
でも2月やねん。
しかも2月って他の月より短いし。

今はどうかわからんけど、
2月が一番寒いって言われてた。

そんな時期にコート全部クリーニングに出したら、
家から一歩も出れんくなる。

ただ、年々春が早まってる。
今年も2月やのに、なにこの気温って日もあった。
その反動でめちゃくちゃ寒くなって、やっぱり冬よなって日もあった。

2月末にダウンコートはクリーニングに出してみた。
首回りにファンデーションが付いて汚なかったし、
他のコートで残りの冬を越せるやろうと思った。

ダウンコート、クリーニング代が高くてビックリした。
これ、割引なかったらひっくり返ってるレベル。

さすがにダウンコートを手洗いなんて、私は無理。
洗剤を入れたぬるま湯に付けるぐらいまではできても、
ソフトタッチすぎて汚れが落ちてるのかも不明やし、
何より干し方が難しすぎる。

ダウン元に戻らへん自信あるわ。
又は、どっかにかたまるとか。

でも、毎回この金額でクリーニング出すんやったら、
汚くても我慢して数年に1回、新品買ってる方が値段だけ考えたらいいかも。
そんなにいいダウンコートじゃないから余計にそうなるんやろうな。

季節が無くなるのは困るけど、自分のことだけを考えたら、
2月の中旬ぐらいから桜が満開でもいいかな。







nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

確かにクリーニング代って、お高いでやすよね!
あっしは、冬物のカーディガンとセーター(ウール素材)だけをクリーニングに出してやすが、(他のものは洗濯機で洗える素材なので)
枚数が多く、毛玉取りとかオプション料金になるので、「げっ!」っていうくらいお値段しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 11:59) 

よーちゃん

そうそう!
最近はユニクロやGUで、ダウンもかなり安いから
使い捨て感覚で考えるのもアリかな~と思います。
エコロジー的にはアカンやつやけど・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-09 14:40) 

ミィ

クリーニング代高いですよね。
曜日によって割引のある所で出してます。
あと今はなるべく自宅で洗うようにしてます。
以前、裾に紐がついてるミリタリーコートをクリーニングに出したら
紐が別料金で驚いた事が。
今なら全然洗濯機で洗っちゃうようなコートだったんだけど
昔はなんでもかんでも洗濯表示も見ずに、すぐクリーニングに出していて
本当にもったいなかったなと思います。
by ミィ (2024-03-11 17:09) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと高いですよね。
カーディガンやセータは繊維も繊細で縮みとかあるので、
私もクリーニング出します。
冬はこういう素材で体温を保ってるので、
確かに合計金額見ると「ウウッ」ってなります。


よーちゃんさん

そうなんです、今のダウンって安いものは安いですよね。
背丈に合えばしっくり着こなせるので、安い方のを求めて買っちゃいます。
今は特に使い捨て感覚はアカンやつになっちゃいますよね。。。


ミィさん

もう高くて困ります。
本気で暖かくなったら、冬物クリーニングに出していかないといけないので、
こんなダウン1着で驚いてたら残りどうなるねんって感じです。
ダウンの帽子は取り外しができて別料金はわかるんですが、
紐も別料金はちょっと吠えたい気分ですよね。
何なら、コートと外れんように蝶々結びして終わってほしいです。

by ぷち (2024-03-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。