SSブログ

おはぎ -仙太郎- [食べ物・飲み物]

おはぎ ‐仙太郎‐01.jpg

デパ地下を物色してた。
ほんなら、大好きなおはぎが目に入った。

定番の粒あんやきな粉に包まれてるものが、
ぼでっと整列してた。

その他にも、桜おはぎや七穀おはぎというのもあった。
これはもうもち米が露わになってて、
見た目もうっすらピンク色で、
おはぎの見た目から春を感じるなんてとひそかに感動してた。

おはぎ ‐仙太郎‐02.jpg

粒を残すのを「半殺し」
粒を残さないのを「皆殺し」
と言うみたい。

うっすら聞いたことはあったけど、
まさか、こんな例え方されるとはもち米もビックリやろうな。

ちなみに私は、半殺しオンリーで。
おはぎも桜餅も、粒が残ってる方が好き。
いや、粒が残ってないおはぎや桜餅なんて食べたことない。

温かい緑茶と一緒に食べるとほっこりする。
小さいように見えて、パクパク食べてたら満腹感が半端ない。

すぐ買いに行けるお店が近くにないし、賞味期限も短いから、
頻繁には食べられへんけど、
塩まみれのポテチを食べることを思ったら、
1個おはぎを食べてる方がいいんかなと。

ただ、食べたすぐはまだ空腹で、頭の中は美味しいで満たされるから、
そこから他にもお菓子ないかなと、ポテチに手を伸ばす自分が想像できる。


【仙太郎のサイト】
https://www.sentaro.co.jp/







nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

よーちゃん

「半殺し」と「皆殺し」の話、
落語のマクラでもよく使われてますよ~。
私も「半殺し」の方が好きかも~。
by よーちゃん (2024-03-13 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おはぎも最近は、色んな種類が出ているのでやすね!
あっしも、桜餅もおはぎも、粒が残ってるのが好きでやす!
〜殺し という呼び方、あっしも初めて知りやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-16 09:52) 

ミィ

半殺し、皆殺し、知らなったです。
半殺しの桜おはぎはおにぎりみたい。
お味の方も気になります。
by ミィ (2024-03-16 16:22) 

ぷち

よーちゃんさん

落語のマクラでも使われるんですね。
和菓子か本気の言葉でしか使われないと思ってました。笑


ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです、おはぎいろんな種類が出てました。
探せばもっといろんな種類が出てるんやろうなと思います。
粒が残ってる方が食べてる感もあって美味しいですよね。


ミィさん

そうです。確かに甘いおにぎりのような。
でも、食べた瞬間もちもちがきてやっぱり和菓子ってなります。
このおはぎは、しそが入ってて香りといい味といいスッキリしてました。

by ぷち (2024-03-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。