SSブログ

モーニングアタック [新発見]

今日も一日頑張ろうと背中を押してくれることではなく、
バレーボール部の朝練の風景のことを言うわけでもない。

私は花粉症を認めてない。
でも花粉症なんやろうな。

どっちかと言うと秋の方が症状がひどかった。
でも今年は違う。
これが本気の花粉症なのか。

今までは、何とか耐えてた。
・目が痒くなる
・瞼が腫れる

今回はこれに加え、
・顔、特に目の周りがヒリヒリする。
・鼻水がどんどん落ちてくる。

鼻水はかめさえすればスッキリするねんけど、
とにかく電車の中で鼻水が活動しだすことが多い。

あともっとつらい症状が出てきた。
ここ数日、朝方に鼻がつまる。

それで目が覚めるのか、目が覚めたから鼻がつまり始めるのか。
でも、鼻がつまるととにかくしんどい。

つまってる方の鼻を上側にした横向きになると、
すぐに鼻づまりは解消される。

ただ、すぐに逆の鼻がつまる。
なので、ずっと左右をゴロゴロしてる。

鼻がつまると苦しいから口呼吸しちゃう。
でも、この口呼吸が結構しんどい。
口の中がすぐに乾くし。

朝方以外では鼻はつまることはない。
なので、ネットで「朝方 鼻つまる」で調べてみた。

ほんなら「モーニングアタック」という言葉が出てきた。
「朝起きたばかりの時間帯に、
くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状が、通常よりも辛くなることを言います。
就寝中に吸い込んだ花粉が目覚めとともに強い症状を引き起こす、
または自律神経の切り替えが上手くいかず体が花粉に過敏に反応して、
重い症状が出てしまう現象です。」

これで決まりちゃうん。
自律神経、ホルモンバランス、加齢、老化、
何言われても何でも当てはまるお年頃。便利な言葉。







nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

いっぷく

私は花粉症ではないのですが、花粉症の長男はたしかに朝のほうがくしゃみや鼻水が多いですね。
by いっぷく (2024-03-25 22:26) 

ミィ

花粉症、認めた方が楽かも?
鼻がつまるのはすごく嫌ですよね><
by ミィ (2024-03-26 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

鼻づまり、辛いでやすよね。
原因が解っても、そう簡単に改善できないでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 13:36) 

よーちゃん

あららららら。
やっぱりそこまでだと、花粉症を認めざるを得ないかなぁ。
専用のお薬、処方してもらったほうがいいかも(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-27 16:04) 

ぷち

いっぷくさん

家の中やのに、掃除の問題なのか、と思ったのですが、
同じような症状の人がいて安心しました。


ミィさん

笑・笑
そうですよね、素直に認めるべきですよね。


ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと辛いです。
小さい頃はもっとひどかったんですが、成長するにつれて鼻づまりなんて
無かったことになってたのに、残念です。


よーちゃんさん

そうですよね。まずはアレルギー検査してハッキリさせたいですね。
我慢するより薬に頼ってスッキリする方がいいですね。

by ぷち (2024-03-28 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。