SSブログ

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 -東野圭吾- [本]

故郷で父が殺害された。
仕事と結婚準備を抱えたまま生家に戻った真世は、
何年間も音信不通だった叔父・武史と再会する。

元マジシャンの武史は警察を頼らず、
自らの手で犯人を見つけるという。

かつて教師だった父を殺した犯人は、
教え子である真世の同級生の中にいるのか。

コロナ禍に苦しむ町を舞台に、
新たなヒーロー“黒い魔術師”が手品のように華麗に謎を解く
長編ミステリー。

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 -東野圭吾-.jpg

**************************************

また新たなキャラクターが出てきた。
今後も定期的にこのキャラクターで本を出してほしい。

今回の内容は、そこまで深くはなかったけど、
犯人捜しと言うよりは、このマジシャンの推理が面白くて、
絶対素人では考えもしないようなこともポンポン出てきて。

サラッと「頭を使え」なんて言葉が発せられるねんけど、
いやいや、そんな考えできたらもっといろんな事件が解決してるよと。

こういう態度をしたから、
目線が怪しい、
なんであの時これを聞いてこなかったか、
など、普通なら何も思わずスルーするところを、
常に考え事件の解決に導いていく。

犯人がこの人やったんかという驚きよりも、
事件が解決するまでの過程が面白かった。





ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 (光文社文庫 ひ 6-24)

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 (光文社文庫 ひ 6-24)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/11/14
  • メディア: 文庫








nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。