SSブログ

Siriの回答 [出来事]

Siriとは
アップル社のAI(人工知能)音声アシスタント

「Hey Siri」
声かけたことないわ。
使い始めたら便利なんかな。

ある日、満員電車に乗ってたら、
「Hey Siri」と質問をなげかける人が現れた。

質問の内容は、
「この世で一番かっこいい人は?」

すげーな、こんな満員電車の中で堂々と。
マナーとか通り越して、回答が気になった。

回答はこっちもよく理解できひんかった。
聞こえへんかったとかではなく、
日本人ではなく、外国人なのか名前がようわからんかった。

納得したかは不明やけど、次に新たな質問をしだした。
「内閣総理大臣になるには?」

回答は全く理解できひんかった。
きっと授業では習ってるんかな。
Siriは長々と説明しはじめた。

質問の短さに対し、回答はその何十倍の長さ。
おいおい、回答は正しいかもしれへんけど、
もうちょっと質問者のことも考えるべきでは。

質問した子は理解できたんかな。
あの長い回答を理解できたなら、
もう国会議員にはなってて第一歩進んでるんちゃうかな。

正しい回答を即答できても、受ける側が全く理解できひんなら、
それは無意味。

本気の回答ではなく、
この質問の仕方なら回答もまずはこの一言を投げかけてみよっかな、
ぐらいのゆるいAIはおらんのかな。







nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。