SSブログ

エクオール検査(ソイチェック)-2023- [出来事]

今年も健診ついでにエクオール検査をやってきた。
健診で検尿を提出するから、
その検尿でついでに検査してくれる。

エストロゲン(女性ホルモン)の働きをしてくれる「エクオール」が
体内でどのくらいつくれているか?

昨年の検査結果。
https://nahanaha.blog.ss-blog.jp/2022-12-08

昨年は、納豆を食べはじめ、
おまけにエクオールのサプリメントも飲んでた。
なので、結果は「あなたは、エクオールをつくれていました。」
で、数値もまぁ悪くはない。

今年は、納豆は昨年からずっと食べてる。週に3回が限界やけど。
でも、エクオールのサプリメントは健診の数か月前から摂取をやめた。

結果は「あなたは、エクオールをつくれていました。」
少し、ホッとしたけど、数値は昨年よりかなり減ってた。
やっぱりサプリメント摂取をやめたからかな。

エクオール検査(ソイチェック)2023.jpg

ネットでエクオール検査で気をつけることは?というのがあった。
クリックしてみると、
「検査4日前から「エクエル」などエクオール含有サプリメントの摂取を
 中止してください。検査前日の食事では、豆乳や豆腐、納豆、枝豆など
 大豆食品を食べるようにしてください(エクオール産生の結果がよりはっきり現れます)。」
やって。

初めて知った。
まず、エクオール系のサプリメントは検査前は中止しなあかんねや。
この時点で、昨年の検査の事前準備は間違ってた。

ほんで、前日の食事では大豆食品を食べなあかんとは。
何も考えず食事をしてた。

そっか、この検査は、
体内でどれくらいエクオールがつくれていたかを判断するための検査やから、
前日にとりあえず大豆を食べとかな、その判断がまずできへんねや。

うわー、来年また検査するとして、その頃までこのことを覚えてるかな。
検査結果は日々の腸内環境で変わるから、これが全てではないけど、
どうせ検査するなら、最大限の効果を引き出したい。


【エクオールのページ】
https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/equelle_lp_nb_equol.aspx?gclid=EAIaIQobChMIuJ_E-deYgwMVQ9UWBR1jawVJEAAYASAAEgIGxfD_BwE










nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、体内で作れているかどうか判断されるには、まず食べておく必要があるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-20 11:21) 

ミィ

事前に準備も必要だったのですね。
来年は忘れないで検査できますように。
そして、私も検査する事があったら忘れないで実行したいと思います。
by ミィ (2023-12-20 17:51) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

そうみたいなんです。
なんでもかんでも検査検査じゃダメでした。。。


ミィさん

覚えてるかは微妙ですが、来年こそ完璧な状態で検査したいです。
でも、検査以前にエクオールのサプリは頼りたい体になってるような、
大量の汗が。。。

by ぷち (2023-12-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。